【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近のツヨシは不動産関係のこだわりが強く。

自分の家のそばの所有物件に

カベ男夫妻が引っ越してくるという

妄想を頻繁に言うようになり。

 

まだ賃貸状態なのに

「窓を覗いたら家具がなかった」

「1月いっぱいで引っ越すと言いに来た」

などなど言い出しており。

 

引っ越していないから

駐車場にも普通に車が停まるわけで。

 

ある日、無断駐車だと思い込んだツヨシが

駐車場の前に梯子やら荷物を置きまくって

車が停められないようにしてしまい。

 

住人が苦情を言いにツヨシの家に来てしまい。

たまたまヘルパーさんがいて

すみませんと言って障害物をどかしてくれたんですが。

 

毎日毎日

不動産には人が住んでいる

家族信託でかべ子が管理している

家賃は信託口座に入ってる

 

と、説明するのに

数時間後には忘れて騒ぐ

 

家族信託の公正証書のコピーを

ファイルして居間のテーブルに置き

信託口座の通帳コピーもテーブルに置き

物件には人が入っている

退去の際はかべ子に連絡がきますと

メモもつけて

ツヨシにわかるようにしたのだけど。

 

荒れまくってワイルドに

公正証書コピーのファイルの表紙を

バキィっと割っていてガーン

とにかく話が通じない

 

他にも近隣とのコミュニケーションで問題ありで。

 

ツヨシが謎の怪我をした時も

 

 

ご近所さんに

 

「婿さん(アキくん)にやられたんだよ」

 

とうったえたそうで。

そのご近所さんにはツヨシは認知症だと

話してはいるんだけど

 

最近そのご近所さんとかべ子が話をしていても

なんかよそよそしいというか

あんまり関わりたくないオーラを感じていて

ツヨシと話はほとんどしていないとはいってたけど

妄想で言いがかりつけられたら嫌だなみたいなのがあるのかな?

 

紙に書いても

毎日説明しても

わからなくて電話してくる

 

公正証書の文章が柄のようにみえて

内容が頭に入ってこないのかも

口で説明されたことは

当然頭になんて残らないので。

困るのは周りですアセアセ

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ