【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヘルパーさんから「ツヨシさん怪我されています」

 

そういって写真が送られてきました。

右の手の甲から肘にかけて

ブロック塀かアスファルトに擦って

皮膚がめくれていました。

 

本人は病院に行くほどではないと言っているけれど。

 

ツヨシ「なんでこんなことになったんだ?

誰がこんなことやったんだ?」

 

気付いたら怪我をしていて、

本人の記憶がないので

ツヨシは一生懸命思い出そうとしています。

 

ツヨシ「アキがやったんだ!アキだ!!ムキー

 

・・・・・私はスルーして無視してますアセアセ

まともに受け止めると傷つくので(^_^;)

 

でも、本当にどうやって怪我したのかな・・・?

今は冬なので、長袖着ているのに。

たぶん、服の中で擦れて皮膚がめくれたのかな??

 

知り合いの看護師さんと

高齢者の利用者さんの皮膚が薄くて

痣や傷なんかの気がになりやすいよねって話をした時に。

 

「利用者さんの袖まくっただけで皮膚がズルむけた人がいる」

 

なんて話を聞いたばっかりだったので。

 

家の中で倒れたら

アスファルトで擦ったみたいな傷

73歳のツヨシならありえるかなぁと。

 

ツヨシ、糖尿病だし

最近数値悪いし

血液サラサラの薬も飲んでいるので

傷はちょっと注意してみています。

 

瘡蓋が気になるようで

ハサミで切って剥こうとしているので

止めています(^_^;)

 

早く治りますように。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ