【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

続きです。

 

 

 

今、ツヨシの服薬は1日1回です。

正確には夜に下剤があって

一日2回ですが、

主要の薬を全部朝にまとめています。

 

朝の薬を飲み忘れるので

15時とかに朝の薬を飲むことが多く。

それで18時とかに夜の薬を飲むと

間隔が狭くなってしまうので。

 

同居ではないかべ子や

ヘルパーさんは

服薬の間隔が短くて起きてしまう事故に

責任は持てないので

内科の先生に頼んで変えてもらったんです。

 

内科的には朝夕2回飲んで欲しい薬だったんですが。

管理できないなら仕方ないと

定期的な血液検査の数値をみながら

今は一日1回で様子を見ましょうとなりました。

 

この経緯はカベ男や幸子さんが読める

グループLINEでリアルタイムで報告しています。

 

在庫の薬とかも多いので

薬局で分包化してもらう時に

手持ちの薬を持ち込んだりして

在庫を減らしつつ

やっとこさ一日1回の服薬にまとめたんですよ。

 

なのに・・・

 

カベ男、認知症外来で受診した時に

1月のツヨシの行動を先生に報告した時に

認知症外来の先生に

 

先生「では一日1回の抑肝散を一日3回にして

様子をみてみましょう」

 

って言われて・・・

今のこの現状を先生に説明しないままに

受け入れて帰ってきちゃったんですよ。

 

私の努力が・・・・

 

一日1回服薬になっている経緯を話した上で。

それでも先生が一日3回っていうかもしれない。

一日2回って言うかもしれない。

 

たぶん、メインの認知症の薬を変える前に

漢方から本人の感情を落ち着かせていこう

そういう考えなんだろうと想像します。

 

カベ男は最近ツヨシが荒れてきていると

先生に報告してきている訳だし。

 

私だって抑肝散を一日3回で

様子みられるなら、そうしたいです。

でも出来ないんです。

 

15時に朝の抑肝散飲んだ後

18時に夜の抑肝散飲んで大丈夫なのか。

その間に昼の抑肝散を飲むかもしれない。

1日に短時間で3袋服薬する可能性があるんですよ。

 

そのフォローが誰もできないのに。

なんでカベ男は言われるままに受けてくるんだろう。

 

認知症外来の先生に事情を話したら

対応違ったかもしれないのに・・・

 

カベ男、どこまでツヨシの服薬のこと

理解しているんだろうと思ったので。

 

カベ男に何故ツヨシの服薬が一日1回になっているのか

説明してと聞いたら。

 

自分たちとヘルパーが管理しやすいから

 

と返事してきました。

 

服薬間隔のことが大きな問題だったのに。

 

グループLINEでも話していたのに。

そこの部分はスコーンと抜けていました。

 

なんなのよ・・・・

 

怒りで震えました。

 

次回に続きます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ