【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以前、カベ男が生活費を入れたロッカーに金を入れて

鍵をちゃんとかけない

ということをやらかして

ツヨシが全部金を抜き取ったということがありました・・・・

 

 

 

 

 

で、先週「金よこせ!!」の事件があったのに

 

またお金でミスをしまして・・・・

 

毎週土日でカベ男とかべ子は訪問するんですけど。

どちらにでも訪問できるように

 

生活費は日曜日まで用意する

 

ってルールなのに

土曜に行って日曜日の分のお金が

ロッカーに入っているからって

何故か6日分しか生活費を入れないで

帰宅するという意味わかんないことをしまして。

 

私、日曜に行こうと思っていたのに

それじゃ土曜に行く選択肢しかないじゃんよムカムカ

 

ってなって指摘したんですよ。

 

そしたら平日に行きますってカベ男が言うんで、

そりゃまぁ自分のミスなんだから

当然だよねと思って

「お願いしますニコニコアセアセ

ってお願いしていたんです。

 

が、今日不機嫌なツヨシにお金を渡す際に。

 

ツヨシ「2号ロッカーが開いてるよ。

パスワードは1234ってなってる。」

 

・・・・っていう訳ですよ。

 

ロッカーのナンバリングは名前でしていて

 

6個中

上がかべ子・カベ男・凜ちゃん

下が1号・2号・3号

となっているんだけど。

 

2号ロッカーは土曜日にカベ男が

ツヨシに生活費渡すために開けたと

思われるロッカーで。

 

3号以外のロッカーは

全部パスワード変更をかけていて

同じ動作をしているはずなのに

なぜ1個だけ開いたままになっているのか。

 

2号ロッカーは「1233」とカベ男からは

報告を受けていたんだけど

ツヨシの話だと「1234」で扉が開いていると。

 

ってことは金曜日分でツヨシの生活費が

なくなってしまうんですよ。

 

どういうこと?ってカベ男には

かべ子・アキくん・カベ男・幸子さんの

グループLINEで聞いているんだけど。

 

「あのさ、忙しくて大変だとは思うんだけど

お金のことはちゃんとしてくれないかな?

お父ちゃんはそこに触れるお金があったから

自分の手元に置いただけで

お父ちゃんが悪い訳じゃないからね?

どこかに隠し持っているけど

本人がどこに置いたのかわからない以上

新たに生活費渡さないといけないじゃない?

こういう出費ってさ

悔しいし悲しいし気持ちをどこにぶつけたら

いいのかわからないよ。」

 

と、伝えて

平日ツヨシの家に行った時に

レシートかき集めてどんな買い物をしていたか

なくしたお金について探してみて欲しいとお願いしました。

 

今日、ちょっとツヨシと口論になった時に

 

ツヨシ「じゃぁ毎回ヘルパーと買物に行かないとダメだな」

 

みたいなことを売り言葉に買い言葉で

言っていたけど

そのセリフを聞きながら

 

ほんと、ヘルパーさんと買物行った方がいいんじゃないかな

 

って思いました・・・

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ