【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前日から水道のトラブルで泊まったカベ男。

日曜の朝からかべ子家族も来訪しました。

 

朝からバタバタしていて

何とか蛇口をセッティングして

解散となったんですが・・・

 

ツヨシの家を後にして30分もたたないうちに

ツヨシから電話がきて

 

ツヨシ「財布に千円しかないんだ」

 

とお金がないコール。

朝からツヨシが

買い物に行っていたことは知っているので

 

かべ子「18時過ぎに明日の生活費を

カベ男がくれるから」

 

と、電話を切ったんだけど。

 

15時くらいに蛇口の状況が気になって

ツヨシに電話した時に

 

ツヨシ「ロッカーが4つ青くなっている」

 

というのです。

青っていうことは

扉の開閉が青になっているということ。

中をみるとお金は入っていない。

 

ツヨシの財布をみると・・・・

 

さっき千円しかないっていってたのに

千円以上持っている・・・・!!ポーン

 

カベ男がロッカーを閉め忘れて

空いているロッカーから

ツヨシが全部お金抜いたんだろうなと。

 

それでも財布の中身は

ロッカーのお金全部ではなく

不明金が発生している・・・

 

ツヨシ本人はロッカーから

お金を抜いた記憶はなく

どこにしまったのかもわからない様子

 

(実はどこにしまっているのか

知っていてボケたふりをしている

可能性もあるので

100%信用はできませんが)

 

とにかく探してもらうように

カベ男に伝えました。

そして、お金が足りなかったら

カベ男の手持ちから

補充してもらって

立て替えがあるなら

あとでかべ子に報告するようにと

お願いしました。

 

すると・・・・

カベ男は朝、実家に行って調べてくれたんですが。

タンスにもお金を隠していた分があったので

そのタンスのお金(2日分)をロッカーに入れたと

カベ男から報告があって。

 

月曜分はツヨシが持っていたので

火曜~日曜までの6日分必要なのに。

2日分のロッカーには

お金を補充しないで

カベ男は出勤してしまって。

 

2日分お金がないということは

金曜までの生活費しかなく。

と、いうことは、

かべ子は土曜の朝

ツヨシが買い物にでかける

9時より前に実家に行かなければならなくなり。

 

そうなると

朝の洗濯やら

子ども達の世話やら

ゴミ出しを全部

アキくんに頼むことになってしまう。

 

お金ちゃんと補充してって頼んだのにー!!

 

どうなってんの?!

と指摘すると

結局帰りにまた実家に寄って

足りない分を補充してくれましたけど。

 

蛇口の件もだけど

カベ男が要領悪くて

仕事できない感満載で

 

報連相してくれないから

周りが無駄に

待たされて待たされて・・・

 

短時間で済むように

1回で用事が済むように

出来る方法は幾らでもあるはずなのに

もう全部が効率悪くて

ほんと、イライラします・・・・

 

 

カベ男が仕事帰りにも

寄ってお金を探したけど

やはり出てこなくて

 

ツヨシもお金を抜いたことを

覚えていないようでね

財布の中身もあれ以来

増えている様子がないので

自分でシッカリ隠しすぎて

その存在忘れちゃってるのかもなぁ・・・

 

ツヨシには

 

かべ子「自分で抜いたお金のありかも

わからなくなっちゃうから

毎日生活費を渡すようになってるんだよ。」

 

と話して

お金が出てきたら

報告して欲しいってお願いしたんですが。

 

カベ男が電話やら家に来て

 

カベ男「父さん、金どこだよ!」

 

って言いながら金を探しまくって

身に覚えのない内容に

戸惑ったツヨシが取った行動は・・・・

 

【かべ子留守電】

ツヨシ「おい、今カベ男が来てるんだけどな。

金がないっていうんだよ。

お前ら俺の家賃やら駐車場代やらを

全部持って行ってるんだろ?

カベ男がお金ないって

言ってるじゃないか!

お前ら最低だな!!!!ムキー

 

なんでそーなるの!?びっくり

 

アキくんに報告したら

笑ってましたニコニコアセアセ

まぁ想像通りだったので(笑)

 

不都合があると

全部アキくんか私のせいになるんだよね・・・

でも、今回はツヨシのせいだから!!!

 

未だに不明金は出てこなくて。

一日1回はかべ子の留守電に

「カベ男が金がないって言ってきて」

の留守電入ってます。

 

困っちゃうな―・・・・ニコニコアセアセ

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ