憂国と言える場合か | ルフィンのJUMP☆ステーション

ルフィンのJUMP☆ステーション

純で直球勝負!の社会人ルフィンです^^ 生活のミニ情報から人間考察、お笑いまで‥楽しんだり役立ったりしてもらえたら、うれしいです☆

認めたくはないが、

憂国を言うことで自己満足していた自分がいたような気がする。

 

ただ現実は、

憂国の原因となる問題以上の問題が積み上がっていっている。

 

新型コロナが世間を騒がせたと思いきや、

ロシアのウクライナ侵攻と安倍元首相の銃撃と。

この次は何になる?

 

タモリが言った、「新しい戦前」

もう、中国関係でそれしかないだろう。

そしてどうやら、そういう筋書きは偶然ではないような。

 

だとしたらどうする?

 

僕の言葉は意味を持たない

しかし黙っている必要もない

 

ただ言えるのは、

何かを言うことより

何かを成し遂げていく必要があるということだ。

言うとしたら、そのための発言でなければ。

 

この反省が言うことだけで留まらないよう、

今はただ自分に願うばかり。

決意はしている。

 

ということでまずは、

新年を無事に迎えたい。