自分に甘い‥衝動買いする、手持ちの額がまったくわからないなどの「お金に甘い」人には、この方法は絶対向かない。
僕も、甘いところは多々あるけど‥
ただ「金」のことは自分に厳しい僕、だからこそこれはできる技。
で、僕は‥
来月一ヵ月分の生活費をまとめて下ろす。
25日が給料日なので翌日(休みの場合はその前日、または先送り)、その額常に2万5千円。
内訳は、食費・交通費・交際費・その他雑費等(小遣い含む)。
外食三昧ならこの額は少なすぎるだろうが、でも僕は基本的に自炊なのでこのくらいで十分。
家賃や光熱費は銀行での自動引き落としなので心配なし。
(通販で何か買う場合は、この定額とは別枠でカード払い)
え?もし足らなかったらどうするって?
そうなった場合、銀行(ATM)やコンビニに直行しなければならないシステムを作り上げてる。
でも、そうしなけりゃいけないなんて面倒くさい‥
たしかに。
でも、逆に言うと、この観点で「節約」の心が生まれる!
「今月はもしかしてヤバイかも。。でも、銀行行くのめんどいから出費控え目に」
こんな感じで乗り切ってる。
もしオーバーしたら‥(不可抗力の出費ってあるよね)
その分は、仕方がないのでケチらず千円単位で下ろす。
でも「節約」精神は忘れないので、手数料は極力払わずに済むよう工夫。
じつはここで、僕には “裏金” が、あって。
これは、出費が少なかった月の余剰金をこっそり貯めたものなのだが‥
足らなければそれに頼ることも少なからず。
ただこれ、デメリットは、自宅にも現金があるということで、
僕を狙う泥棒サンにはもってこいかも。
あと、手持ちの分には銀行の利子、つかないからね。。。
とにかく、金のゆくえには厳しく。
これは、僕の自慢できる数少ない長所かなー?(笑)