ベビー系の講師にこそ。 | 人生の主人公になるために

人生の主人公になるために

自然が大好き。絵本が大好き。木や草や花、空や月や星たちとふれあうと自然と笑顔になる。絵本を読んで物語の主人公になるのが楽しい。自然に自分と向き合い、自分自身の人生を生きることができたら。
そんなお手伝いが出来るよう日々がんばっています。

先週月曜日は、(←いつもながら遅いw)
「子どものやる気を引き出すす魔法の質問」
の講座を開催しました。

ウチの保育園児と同い年の娘ちゃんがいるママは、去年から参加表明してくれてたにもかかわらず、娘ちゃんの発熱によりキャンセルになり。。インフルエンザ流行すぎやんね。

今回は、同じ わらべうたベビーマッサージのインストラクターお二人に向けたの講座となりました。

同じベビー系の講師としては、講師心得として知ってくれると嬉しいなぁと思いながら(^-^)

ついつい、ママとベビーのために!って想いが強くなる人が多いと思う(私も含め)笑
けど、魔法の質問を知ってから お客様が一番ではないという事に気がつけた。いや、もちろんお客様は大事なんだけどね。
しかも、それが講座を開催することで体感することもできた!これは私の中でものすごく大きいことだなー。

参加してくれた前回のママたちや、今回のわらべひの仲間たちが自分の心に向き合っている姿に、毎回、私自身をかさねて見ている。
帰ったらああしよう、こうしてみよう、私こんな風だったんだ、となんだかスッキリしていく表情に、こちらが癒され、なんか逆に励まされたようにも感じれて、しかも笑いあり、涙ありのとても楽しい時間が過ごせて、満足な講座となりました。



相手は鏡。けど自分とは違う。
自分はどうしたいのか。
自分を満たすために何をしよう?
最初の小さな一歩は。

何回やっても、同じ質問を何回繰り返しても、毎回答えが違うし新しい発見がある 魔法の質問の講座が大好き。
講座を開催するために自分を満たしているのかもしれない(笑)

この講座、終わってから週一で質問を送るという おまけ付き。
自分と向き合う時間をメッセージを送ることで無理やり(笑)持ってもらう。一見、受講者の方が終わってからも質問にふれてもらえるようにっていう 良い人風な感じ(笑)だけど、これ正直自分のためにもなってる。

文章化するのがものすごく遅いけど、自分の頭の中を整理する、想いを定着させるのに役に立ってると思う。

2月は保育園や小学校の行事なんかで、もうお休み出来ないので、次回は3月にしたいと思います。確定申告とか終わってたら。。

今回ご参加のお二人、どうもありがとうございました!