オールドノーマル | 日々息好日

日々息好日

人の生きる営みである「息ること」を毎日心地よくしてゆくヒントを書いています

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 蓮実慈子ブログ

ご覧いただきありがとうございます。

蓮実 慈子(はすみ よしこ)
幼少から喘息を患い、40年間に渡り呼吸苦と歩んできた日々を、ZEN呼吸法で克服しました。
私の身心を変えた「腹式呼吸」きっと、あなたの身心にもよく効いてくれることでしょう。
そういう大事なこと、ZEN呼吸法でお伝えしています。


今回のテーマは「オールドノーマル」

コロナ禍を経験し
「ニューノーマル」(あらたな当たり前)
を創り出している今ですが

「オールドノーマル」(かつての当たり前)
というのでしょうか

そこからも倣うことがあります

自然体

ヒトは自然の中で生まれ育ち
自然の営みと共に生きてきました

朝日が昇るとともに起きて
日が暮れるとともに眠り支度をする

季節の訪れに植物や動物が生き方を合わせて活動する

植物の恩恵を受けて生地を織り出し
着物をつくり身に着ける

土を感じて歩く

季節や地域の植物や動物の恩恵を受けて
収穫して食べ物をいただく

自然体はイキイキする要素がたっぷりです
なぜならば、ヒトは自然物なのだから

そんな「オールドノーマル」が時を経て
くりかえす「ニューノーマル」に覆われて

不自然体

になっていること
皆さんもお気づきです

地球もヒトも不自然体に埋もれて
不自然物になって
いろんなところに思わしくない影響が出てきています

そういうこと
自分の身にも起こっていることに気づきました

環境汚染による喘息の罹患
不自然物の摂取や免疫低下によるアレルギーの発症
精神の不安定
生きることへの意欲低下...

「オールドノーマル」に倣って
自分を自然体に戻してあげれば
なにか変わるかも!

そう思って

私が初めにしたことは
呼吸を自然体に戻す作業

スポーツでもヨガでも呼吸を重んじていることから
呼吸を一度考えてみようと思って始めた

ZEN呼吸法


ネット検索して見つけたZEN呼吸法ですが
他の呼吸法については目がいかなかったのは
直感的なものだったかもしれません

ZEN呼吸法と椎名由紀先生との出会いで

呼吸にも自然体と不自然体があること
を知りました

なにが自然で
なにが不自然か

自分がどういう状態か
どうすれば自然体に戻すことができるのか

自然体に戻すとどんな変容が起こるのか

そういうことを
意外と知らない自分に気づけて
気づきに基づいて地道にやってみたら
劇的な変容が起こり
思わしくない影響が
全て取り除かれました!

そして、私にもたらせられたもの

それは

健康体✨
幸せな時間を過ごすことへの有り難み💗
自然物への感謝の気持ち🌳

でした

これってとっても大事なこと💡
ZEN呼吸法で「オールドノーマル」に
倣ってみませんか?



ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー
蓮実 慈子
luomu2018@icloud.com

ZEN呼吸法 HP

プライベートレッスンお申込み先