着ると息る | 日々息好日

日々息好日

人の生きる営みである「息ること」を毎日心地よくしてゆくヒントを書いています

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 蓮実慈子ブログ

 



蓮実慈子(はすみよしこ)
東京と長野の二地域に居住を構え、長野の豊かな自然の中で生活を営みながら、東京で活動しています。

ZEN呼吸法では、毎月のアドバンス講座を担当し、呼吸の奥深さをお伝えしています。

 

今回のブログのテーマ「着ると息る」

 

着るものは、息ることにも影響を与えています。

きっとあなたが思うよりも、大きいです。

 

そんなことをすこしお話させていただきます。

 

着るものを選ぶときの優先順位、ちょっと考えてみましょう。

 

素材

デザイン

着心地

身体に合っているか

思い描くイメージに合っているか

感性に合っているか

 

こんなところが挙がってくると思います。

 

かつての私は、某フランス服のデザイン

そして、デザイナーさんの生き方に魅了されて

20年間一度の浮気もせずに、愛着していました

そのお店の店員さん以上に「ブランドらしさ」を

醸し出していると、人から言われるほどでした

 

その頃の私の着るものを選ぶときの優先順位は

 

デザイン

身体に合っているか

思い描くイメージに合っているか

感性に合っているか

 

だったと記憶しています

ファッションは「見た目」だと思っていました

 

ところが一転!

 

ZEN呼吸法を始め、椎名由紀先生のお言葉に耳を傾けていたら

姿勢や呼吸だけではない教えの中に

「着るもの」(身にまとうもの)のこだわりがありました

 

オーガニックコットン

 

私にとってオーガニックコットンは単なる「素材」のこと

と思っていましたが、そんな単純なことではないことに

着てみてわかりました

 

初めて着たときの感想は

「眠くなる…」でした (*´꒳`*)

着心地が良過ぎて眠くなるくらいなのです

こんな経験は初めてで衝撃的でした

 

着るものってこんなに心身に影響を与えるのかと

体感したのです

 

そして

 

素材

デザイン

着心地

身体に合っているか

思い描くイメージに合っているか

感性に合っているか

 

の全てを適えるオーガニックコットンブランドにも

出会えたのです♩

オーガニックコットンは、オバサン色して格好良くない

なんて誤解してました…

20年間一度も浮気したことのない私は

一気に方向転換を迎えたのでした (*´∇`*)

 

見た目重視の身体を締めつける下着や洋服

皮膚呼吸を妨げる化学繊維繊維

皮膚トラブルを引き起こす合成洗剤や柔軟剤

 

に身をまとっていては

とても自然体にはなれません

当然「息ることは心地よい」にも達しにくいのです

 

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザーは

全員オーガニックコットンを身にまとい

自然体で皆さまをお迎えしています

 

「着ると息る」の関係も一緒に考えてみませんか?

 

 

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 蓮実慈子

http://zenkokyu.com/adviser/hasumi.html

 

プライベートレッスンのご予約はこちらです↓

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023