1日2万回 | 日々息好日

日々息好日

人の生きる営みである「息ること」を毎日心地よくしてゆくヒントを書いています

 

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 蓮実慈子ブログ

蓮実慈子(はすみよしこ)
東京と長野の二地域に居住を構え、長野の豊かな自然の中で生活を営みながら、東京で活動しています。

ZEN呼吸法では、毎月のアドバンス講座を担当し、呼吸の奥深さをお伝えしています。

 

今日の話題は


1日2万回

何の回数か想像してみましょう

これは、人が1日にする呼吸の回数になります
眠っていても、意識してあげなくても、時として悪しき環境の中にいても、肺は荒むことなく、休むことなく呼吸運動をしているのです
こういう風に考えると、自分の肺が愛おしくなり感謝の念が湧いてきませんか


生まれてからこのかた一度も途切れることなくしている呼吸
呼吸とともに時間がつながり、時間のつながりが人生となってゆく

呼吸は人生と共にあるのです


ZEN呼吸法では、江戸時代に長寿を全うした白隠禅師が唱えた、呼吸の調え方、呼吸によってもたらされた健やかなる効果(実体験等)を惜しみなくお伝えしています

言い換えれば

人生の調え方、人生に与える健やかなる効果(実体験等)をお伝えしているようにも思います


その結果、真摯にZEN呼吸法の実践を重ねてゆく人は、見違えるほどに変容してゆきます

 

例えば、医師から一生治らないと告げられた40年来の持病であった喘息を克服した私

例えば、精神安定剤に頼らざるを得ない生活から一遍、薬に依存しない健やかな心身を手に入れたTさん

例えば、重度のPMS(生理前症候群)に悩まされていたのに、痛みもなく経血コントロールまでできるようになったWさん

例えば、癌治療を薬に頼らずに自然治癒力を引き出すことで克服に向かうHさん

例えば、体温が低く、いつも手足が冷たいのを、巡りをよくして改善に努めるYさん

例えば、不妊治療がきつくて耐えられない頃に出会い、身体に何をすべきか気づけたKさん

例えば...

 

変容体験のご報告をたくさんお受けします

なにもエビデンスはないのですが、感覚的にラッキー体質になっている気もします

 

呼吸から人生を変える

 

そんなことあるのです🌲

 

 

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 蓮実慈子

http://zenkokyu.com/adviser/hasumi.html

 

8月のアドバンス講座のご予約はこちらです↓

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=144269628

 

プライベートレッスンのご予約はこちらです↓

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023