リアンフルール シルキーモイストファンデーション | Have an aromatic life!

Have an aromatic life!

Just random notes written by a true beauty junkie! Sharing my thoughts on beauty products from all over the world x


Have an aromatic life!

リアンフルール シルキーモイストファンデーション 4750円

今日ご紹介するのは、1本で7つの役割を果たすというオールインワンファンデーション。@cosmeでも話題で、リキッドファンデーション部門で口コミランキング9位!さて7役というのは何かというと・・・美容液、乳液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、コントロールカラー、ファンデーション。BBクリームのようなイメージでしょうか。洗顔後、お化粧水を付けたらすぐにこれ1本でベースメイクが仕上がってしまうという優れものです。

Have an aromatic life!

シルキーモイストファンデーションはお肌のことを考えて、無添加処方になっているそう。香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤は一切不使用。「無添加」とは言ってもナチュラルコスメではないので、数種類のシリコンやポリマー、フェノキシエタノールなどは配合されています。美容液的な役割をする成分としてはヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、コエンザイム、スクワランなどでしょうか。

Have an aromatic life!

シルバーのボトルにピンクのロゴが可愛らしいパッケージ。フタを開けると中のポンプはピンク色になっています。22gと小さめサイズなので、ジムやヨガなどスタジオに持って行ったり、お化粧直し用にポーチに入れておいたり出来そうです。

Have an aromatic life!

クリームのような、美容液のような、みずみずしい質感です。ピンクとラベンダー2色のパールが配合されているので、お肌にツヤと透明感を与えてくれるのだそう。お肌にぴったりと密着するように伸びるので長時間付けたての仕上がりが持続するそうですよ。とても伸びが良いので、一度に必要なのはパール1粒分。お色はこちら1色の展開のようです。私の肌には若干暗いのですが、明るめのパウダーやハイライトを重ねることで色調整をしています。

Have an aromatic life!

美容液のように指で伸ばしても良いと思うのですが、私はReal TechniquesのStippling Brushを使って伸ばしています。付け過ぎるといかにも塗っています!な仕上がりになってしまうほど、カバー力は高め。本当に少量を丁寧に伸ばして使用するのがベストです。ラメではない上品なパール感がとても綺麗で、お肌に立体感をもたらしてくれます。ツヤがあるタイプなので、ドライスキンの方にお勧めです。全くムラになったりパサついたりすることもなく、綺麗にお肌の色ムラをカバーしてくれます。

付けたすぐのお色味は若干暗いものの割と綺麗なのですが、私の肌だと数時間経つとちょっとくすんでくる気がします。やっぱりちょっとお色が濃すぎるのかな~。トーンが違うのかな~。BBクリームのようにカバー力が弱いものだとある程度「ライト」「ミディアム」程度の広い括りの中でどうにか色は合うものだと思うのですが、こちらはカバー力が強い分お肌の色に合わないとちょっと厳しいかも。

Have an aromatic life!

質感も、コンセプトも、カバー力も、つけ心地もとても気に入っているのですが、やっぱりお色がちょっと濃いのが難点。せめて「ライト」「ミディアム」の2色展開にしていただけると大変ありがたいですね。色白さんや黄味が弱い肌色の方には少し濃すぎるかもしれません。逆を言うと、標準的な肌色の方にはとてもお勧め。美容液やクリームをスキップ出来るほどの保湿力があるのか?と言われると疑問ですが(私は必ずクリームを下地に使っています)、軽めのファンデーションとしてはとても使いやすいです。色白さん用のお色が発売になることを切実に願いますはーと