やってきたYAMAHA SG-RR  Standard




ES-339で手一杯だったので、なおざりになっておりましたが…



ネックが逆ゾリしてたのでトラスロッドだけ、おざなりに調整して吊るしてありました。



どんな配線なのか、まだ蓋も開けていない状態ですが…



届いた途端にチロリと弾いてみたところ…



ハイ抜けは良いのですが、あまり鳴らないギターで…



いじるモチベーションも湧きにくかったので…



ちょっと考えてみたところ…



鳴らない主犯はコイツかなと…



ハードテイルのストラト的なブリッジとサドル…



サドルまでスチール製なので…



ペケペケなのでわないかと…



ES-339と格闘しながらも、ちと考えていて…



例えば、サドルをビンテージ化して…



アメビンストラトのハードテイル用ブリッジ付けるとか…



テレキャスターに近づけて…



こーゆーショートテレキャスブリッジに付け替えるとか…



考えておりましたが…



まずはサドルだけの交換で何かないかと探してみたところ…



オークションで生ブラスっぽいサドルを発見。



2000円くらいで売ってたので、これから試してみようと…購入だけしてありました。



キャビティの裏蓋を開ける前に、多少なり鳴るギターへの可能性が欲しくて…



まず、サドルだけ換えてみよう。



取り出してマジマジと…



質の良いブラス削り出しに見えますが…そんなの¥2000-台で買えるのかしら??




ずっしり感じますが、一個につき1グラム重いだけでした。


左がブラス製


うーん…あまり期待できないのかなぁ…とか思いながら、なにわともあれ、装着してみようと…



弦もケチって一個ずつ換えて巻弦分だけ交換して見ると…



お!低音弦はすごいレンジが広がる…



アタックも全然良くなります。



よしよし!いいぞ!





全て取り換えてみたところ…



あ!高音弦はハイもこもらず、よく抜ける。



少し重心は下がるけど、激しい中域増幅もなく…



まだドンシャリ傾向か…?



でも、悪くないなぁ…



生音は倍くらい響くようになりました。



アンプを通してみても…うん!ずいぶん違う!

…な比較音源です。



iPhoneマイクなので、わかりにくいかもですが…



しっかり中域が出て、食い付きも良くなったかと。



全体に旨みがだいぶ出てきます。



おし!やる気出た!



ここからまずわ、分解して細かい部分を調査してゆこうかと思ったのですが…



ちと、問題が…