AirPodsは第一世代に飛びつきましたが…



耳の形が合わなくて、ポロッと落ちがちで…



ついぞ、iPhone純正のワイヤードを使っており…



最近のお仕事で移動中も音を聴きまくらなければならなくなってきて…



また使おうと思った矢先に壊れてしまい…



次のAirPodsを買っても使うのか?



…と逡巡してた折…



正月のセールで¥4000-クーポンくれるって言うもんで…\(//∇//)\



しかも、メルカリポイントが買えるくらい貯まってたので…ψ(`∇´)ψ



買っちまったAirPods第3世代!



第一世代と比べてみると…




左が第3世代。



ケースは大きく!


スピーカー部も大きく!


うどんは短く!



なっております。




ウーハー部もどかっと大きくなっているので、低音響きそうだわ。




早速使ってみた感想として…



うん、耳に入る部分が大きくなって安定した!



やはり、低音はグッと強く、他は全体にソフトな音質になった印象です。



仕事では気持ちよく良い音を楽しむ…のでは無くバランスを見なければならないので…



純正ワイヤードの音を基準に調整しました。




iPhoneの設定→オーディオ/ビジュアル



ここでヘッドフォン調整をオンにして…


・バランスの取れたトーン


に設定して、私的には「弱め」…






低音が豊かになった分、高音が物足りない気もしたのですが、分離も良いので長い事聴いてると、ちょうどよいか…



新機能の「パーソナライズされた空間オーディオ」も試して見ましたが、気持ちは良いのですが、設定がiPhoneの顔認証の設定くらいにめんどくさく!


オフするとまた設定し直しなので非常〜にめんどくさくっ!


仕事の試聴としても普通が適切だったので、使用しませんでした。




ほかには…



AirPodsを繋いだ状態で…


アクセシビリティ→AirPods


の一番下のトーン音量を85%くらい…





さらにさらに…



AirPodsが繋がった状態で、さらに音源をプレイ中にコントロールパネルの音量のバナーを長押しすると…



こーゆーのが出てきて…



オフー固定ーヘッドトラッキング 

が選べます。



これわ基本サラウンド的なもので…



音の臨場感が立体化しつつ…



ちとハイ上がりの音になるので、ちと疲れるかも。



でも、このヘッドトラッキングが面白くて…



Appleの説明には「聴いているオーディオがiPhoneまたはMacから流れているかのように聞こえます。」とあるのですが…



左右の定位が頭の動きに対応して動き、音が他の固定されたスピーカーから聴こえてくるような感じがして…


ボーッと聴いているとイヤホンしてないようにも感じます…



イヤホンとしては不自然なのですが、音楽を聴く…という行為としては自然に感じて…



なんか不思議な解放感を感じました( ˘ω˘ )



BGMでナチュラルなボーカルものとか聴いてると良いですね♪


こーゆーのとか…





手嶌葵さんの作品ではこれも好き^_^





またちょっと生活が楽しくなりました♪