さて、少しでも若者のお役に立てればと…
Fender Japan hybrid 50's のブラッシュアップをお手伝いしております。
ここまでに、ブリッジベタ付け調整、ネックジョイントボルトの調整、トレモロスプリングの調整を行い、テンションと高域倍音を上げ…
生音が、より気持ち良く鳴って来たところでアンプに繋いでみます。
セレッションスピーカー搭載のBlues Jr.
IIとかⅢとかつかない初期型よ。
真空管もOrange VT-1000で計測してベストマッチにしております。^_^
彼の好きなセッティングで弾かせてもらいました。
うーん…
フェンダージャパンの純正のピックアップと配線は…
カスタムショップでも同じように感じるのですが…
奥ゆかしい…😅
高音域が出っ張りすぎず、まとまる方向と言うか…
ギターヒーローの音に憧れて、抜けの良い音を目指していると…
K&TのSRVモデルようにビンテージこもりした中域から、超高音が気持ちよく抜ける音や…
クラプトン大先生のように、センターピックアップでハイフレットのチョーキングが浮き出て聴こえてくる音なんかに憧れますが…
実際のバンドアンサンブルではシングルコイルらしい、まとまったカッティングやリフの方が整合性も高く…
これはフェンダー純正ピックアップによるところが大きいと思うのですが…
それが実用的とも思えるのです。
以前、知り合いのライブを見ていてもそう感じました。
ギターソロになったら、乾電池で鳴らすファズとか踏み込めば、ズガンと前にも出てきますしね…
さて、実際彼にブロンズくんを弾いてもらうと、さすがに現役バリバリのギタリスト…
ピッキングのテクニックで、前に出るリフと、整合するバッキングを綺麗に使い分けてる…
Σ( ̄。 ̄ノ)ノサスガ
だので、特に「ズガン!」と前に出る音を目指すのではなく…
今のピックアップ特性を活かして…
配線周りのロスを減らすくらいでちょうど良いかと思いました!
あと、ちょうどビンテージのサークルDセラミックコンデンサーも入手してたので、それも!
次回配線しまーす♪