こちらのブログでもたまぁに顔(足?)を出させて頂いている、我が家の猫




本ブログの説明に

「エレキギター改造 猫のこと 面白い出来事…」とあるのに猫の事を書いた事が無かったので…



今回初めてご紹介してみようかと思います。



まずわ出会いを…





ずっと通っている歯医者が四谷にあって、治療後にはたまにカミさんと食事に行くことがありました。



2016年7月29日金曜日



その日も仕事終わりのカミさんと待ち合わせ、歯医者近くのイタリアンを予約し…



食事の予約までは、まだ時間があったので歯医者近くの、よく行くペットショップで時間を潰そうと…



そこは大手ペットショップの四谷店で、大きなプードルやミニ豚…



大きなリクガメなんかが店内を闊歩する、ミニテーマパークのようなペットショップで…



お気に入りはイグアナと…




メンフクロウ



そして、一瞬「買う?飼う?」とさえ思った…


ワライカワセミ


デカイの(^◇^;)



この子の笑い声を聴けた日は、

なんだかハピーな気持ちになるのでした(*^▽^*)




猫のケージの横で、ちょっと立ち止まった時…


ケージの隙間から手を伸ばして…


カミさんが手に持ったスマホの画面をチョイチョイ…といじってくる奴がいまして…


それがコイツ



生後7ヶ月のシャム猫でした。



猫好きのカミさんが「スマホしたいの?」と満面で対応しておりましたら、すかさず店員さんが走り寄り…



「抱っこしてみますかぁ〜」と言いながら、もうケージを開けている…(^◇^;)



実は私は犬と育った完全な犬派で、猫は未知として苦手…



小さな猫を手渡され「おおおぅ…」と両手のひらで受け取ってしまったのですが…



こやつは私に一瞥すると、手のひらの中でクルリンと丸くなり、そのまま寝てしまったのです。



手のひらの中に丸くなった猫を捧げ持つ形で立ち尽くした私は…



おおおぅ…」ともう一度呟きながら猫を見つめておりました。



その後、カミさんの懐でひとしきり遊んだ猫は、ケージに戻され、何事も無かったように自分の寝床でくつろぎ…



私たちは予約の時間でレストランに向かいました。



猫との接点、数秒…



その後、食事を終え、帰宅…いつも通り過ごして人間の寝床に着きました…



口には出さなかったのですが…



実は食事の時からずっと猫の事が頭をグルグル回っており…



寝床に入っても、手のひらの感触と、一瞬合った目と、愛想のない表情とがグルグル…



寝付けずに座り込むと



「どしたの?」とカミさん。



「うーん…猫飼ったら嬉しい?」



「そりゃ嬉しいよ。」



「そか。」



「旅行とか行きにくくなるから、もう少ししたら考えよかね。」



私が猫好きになったのなら、もう少し歳取ったら保護猫でも見に行って…



…などと、なんとなく帰結して眠りに着きました。





翌日は仕事もなく、暑いけど気持ちの良い晴天の土曜日でした。



遅い朝に起き出して、のんびり過ごしていましたが…



なぁんとなくまだ頭がグルグルしてたので…



「ちょっと散歩してくるわ!」と自転車を漕ぎ出して、近所のペットショップを見に行く事にしました。


まだカミさんには内緒で…




目的は「猫が好きになったのか??」の検証。



Google MAPに「ペットショップ」で検索…



出てきたお店を近いところから。



…最近の個人経営のペットショップはもう完全にペットフードショップになっていて…



実際に猫がいる店はなかなか無く…



ちょっと離れていますが昨日の四谷で行ったペットショップ大手チェーンの別な店があったので、そこまで行ってようやく猫を発見…



中に入って早速に…



ロシアンブルー、ペルシャ、マンチカン、アメショー…



一通り抱っこさせてもらって…



うん…



可愛くもなんとも思わないっ!



あ、可愛いは可愛いのですが、犬に感じてきたハートを撃ち抜かれたような感情はなかったのです。



「可愛い生き物^_^」くらい



「猫が好きになったのか??」は錯覚だったようでした。



店員さんに猫を返して「ありがとうございました!」と帰ろうとしたところ、2階から営業オーラを全身に纏った店長的な男性が降りてきて、声をかけて来ました。



「何かお探しの猫でもいるのですか?」



私は正直に…

「いえ、昨日オタクの四谷のお店で、シャム猫を一瞬抱いたら頭にこびり付いてしまったので…猫好きになったのかと思ったのですが…違いました^_^」



…と明るくキッパリお返事したのですが…



店長さん、急に怪訝な表情をして…



「ちょっとお待ちください?…」



2階に上がって行きました。



んん?と訳も分からず待っていると1分もしないうちに…



「この子ですか??」と店長さんから…



昨日出会ったシャム猫を手渡されたのです!



おおおぅ…



驚きと共に…



手のひらの子猫のなんと可愛いことか…



いや、見た目はマンチカンとかの方が可愛いと思うのですよ!



でも、触れた感じが他の猫と全く違って…




「この子は、なんでここにいるんですか?」と店長に聞くと…



「この子とこの子の兄弟を見て選びたいというお客さまがいて、1時間前にこちらに来ておりまして…今、四谷に連れて帰るところだったんですよ!」


続けて…「この子が四谷店を出たのは初めてなんですよ!これは運命ですね…!」と…


店長の営業Eyesがキラリっ…



昨日から頭の中にグルグルしていた感情がピッタリハマって…「はい、運命ですね…これわ…」



ちょっとウルウルさえしてしまった私です。



すぐにカミさんにビデオ通話…



この子を家族にする事を伝えました。



カミさんも満面な笑顔。




まぁ、同じチェーン店の違う店…



無いこともない偶然とは思いますが…



たまたま1時間だけ来ていたシャム猫と、思いつきで来てみた私の再会…



それ以上に、この子だけに感じる何かがあって…



カミさんは「あなたが飼ってきた犬とかがこの子の中に入ってるのね…^_^」



…否めない…



そんな偶然で出会ったシャム猫…



あれ以来もうすぐ6年…



自宅仕事が多くなった事もあり、ほとんど一緒にいるようになりました…



風呂でも…



トイレにも…



寝る前には一緒にTikTok観ます(笑)



そんなコイツがたまにブログ写真にお邪魔しておりますですm(_ _)m



ペーパーモールドワックスコンデンサーが好きで並べると必ず転がしに来ます。



またお邪魔するかと思いますが、またよろしくお願いいたします。m(_ _)m





しかぁし…この子との縁はそれだけではなかったのですが…



…それわまたの機会に^_^