そんなこんなで…



50インチ、全番組録画機能付き、重さ20㎏以内、良いスピーカー付きのテレビを購入!


無事届きましたー

ヤマダ電機のサービスで、とりあえずスタンド付きの状態までセットアップして頂き、商品チェック!!



家の中で見ると中々デカイ(^◇^;)



そして、テレビアームも届きました!

私はこれからガンダムでも組み立てるのだろうか…と言うくらいの存在感と重さっ!



アームの本体重量だけで8.8㎏!




まずは壁にアームを取り付けます。



ここで早速問題発生!



東急ハンズで選んでもらったアンカーとネジ

よく見るとアンカーが長さ25㎜に対してネジが30㎜…



太さもアンカー3.8㎜に対してネジ4㎜…



これで大丈夫だと、東急ハンズの売り場のおじさんに言われて作業してみましたが…



最後までネジが入らず、ネジ頭を舐める!頭がもげる!

…くっそう…



もうどうにもならなかったので、島忠の神殿に駆け込んで店員さんに相談!



ここまででも汗だくっ!



まず、折れたネジ、なめたネジを抜くための工具を教えていただき購入!


左の「なめたネジ外し」は非常に簡単に使えてとても良かったですが…



右の「折れたビス抜き」は折れた状況により難しい場合もあり…



…結果、どうしても抜けなかったネジが一本…



体力的にも限界だったので、そのまま\(//∇//)\

島忠の神殿で相談し、残りのネジだけでも強度的には問題無いとは言われています。



その他のネジは、太さそのまま、長さだけ25㎜に変更したらバッチリ入りました。

ここで一つ結論…

東急ハンズの店員さんはイマイチ知識に不安があります…

島忠の神殿のアドバイスは適切でした
m(_ _)mイツモオセワニナッテオリマス



さて、ここまでに数時間費やして、ようやくなんとか壁面への取り付けは完了…


後の組み立ては非常に簡単でした。
壁からロボットの腕が生えてる系、テレビアーム



テレビはスタンドを取り外し…

背面は赤丸のネジ間にアダプタープレートの穴を合わせて取り付け…


アダプタープレートに取り付けたネジ(赤丸)をベースプレートに引っ掛けて…

ベースプレートとアダプタープレートをネジで止めるだけ!(青丸)



テレビを引っ掛けるのは二人じゃないと難しいかもです。



んでっ!



こんな感じで取り付け完了!!




こんな高い位置でも!



枠内にすっぽり入る形でも!

自由自在のテレビ設置が出来ました!!



…その後、カミさんに「これでもう、テレビの位置を変えるのは出来ないね…」と言われて愕然としましたが…



その時はまた考えてまくってやるわい!!



後ろ側のHDD、電源、配線が見た目にうるさいので…



東急ハンズで、桐の焼き板(¥3500-)を購入、高さと幅を合わせてカットして…目隠し!

板の上側がカットされずに天然木のカーブが残っている板なので、風情があって好き♡



桐材は軽いので、キッチリの幅で、片方の切断面に地震用のシリコン両面接着シートを挟み込めばネジ留めなどしなくても充分保持出来ました。



これなら外すのも簡単^_^



これで設置は完了!!



次回、軽く感想でようやく終わります…(^◇^;)