そんな気はサラサラ無かったのですが、友人が大手楽器店の偉い人をやっていて、楽曲販売のフェス的なものがあるので見に来てくれと。

彼とは他の仕事も色々画策していたので、御茶ノ水の特設会場に彼に会いに。

折角なので、軽く商品を見ていたところ、こちらに出会ってしまいました。

Fender Stratocaster  custom shop '56 relic(中古)

禁断の黒メイプル…
relicがカッコいい…

もうこのセッティングだとギタリストは一人しか浮かびません。

'60 NOSをいじり倒していたので、本来購入意思は無かったのですが、恐るべしは楽器店のお友達価格!

元々フレットが珍しく低めのビンテージジャンボが付いていて、それを擦り合わせを行なっていたので、ちとフレットが低く感じる個体だったことに加え、フェスの割引からさらに友人価格で…

信用出来ないショップだったら絶対パチモンだと思うような価格を提示され、試奏の音も気に入ってしまったので…
つい、出来心で…衝動買いしてしまいました。

ネックデイト 2001.2.15

ネックポケットにもrelicの文字

アルダーボディで3.4kgほどの軽量個体です。

フレットのrelicがたまりませぬ。

これが購入時ののアッセンブリー

これは?
数字は2001年2月16日として…
R.P.は?リプレイス?
ネックデイトの次の日に?
あ!ネック交換?
…わからんʅ(◞‿◟)ʃ
何かわかる方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

custom shopに手を出す前に実験的にFender American vintage '57を持っていましたが、ネックが三角で細く、音の立ち上がりは良いが低音薄めな印象でした。
それも黒のメイプルネック(//∇//)
好きなんじゃん。

↓写真右(この写真しか残って無くて…)

今回の'56モデル、設定的には1年の違いですがネックはトライアングル気味のCシェイプで太めな印象です。
'60 NOSはDシェイプです。
厚みは'56の方が少し厚く、故にか物凄く豊かな中音域を持っています。
音の立ち上がりも悪くはないのですが、生音はブーンと鳴る中音域が前に出て、ちと倍音鳴りすぎで雑味が多い印象です…

ピックアップはおそらくcustom shop純正ですが、出力が控えめでスッキリした印象のピックアップでしたので非常にボディと整合が取れておりました。流石Fender custom shop !
…ですが、やはり比較して聴くとベールを被った様な遠い音の印象が残念なので…

こちらもいじり倒す事に決定!

次回から色々いじり倒して参ります!