リウマチ⑥ 2021年振返り | ツム子の日記~健康と家族のこと

ツム子の日記~健康と家族のこと

時間を使い方がとっても下手なので日記をつけます。
目標は毎日続けること!
健康のこと家族のことたくさんかいていけたらいいな

こんにちは

 

2021年12月

  22日 CRP 12.04

  マトリックスメタロプロテイナーゼ3 1580.9mg/ml

 

9日 整形外科通院

   電気治療

   膝のために プラセンタ注射

   週に1回k2回

 

〈していたこと〉

通院

プラセンタ注射 電気治療

食事療法

整体 お灸と水素と姿勢矯正

サプリ  グルタミン酸 アスタキサンチン

     ビタミンK リンゴ酸マグネシウム

 

 

     

高額の生物学的製剤を使っても

走ったり正座したりできないから

生物学的製剤を勝手に休みましたムキー

 

 

2021年は生物学的製剤をはじめて

CRP が8月に 3.85 に下がった後また上昇

12月には動けない時と同じ 12.04ガーンまでになった

 

でも 一番ひどかったのは 2021年3月で

それからは膝が痛いだけでそんなにひどくなかったかも

 

 

家族旅行行ったし

2022年1月 長崎のハウステンボスです

杖はついてないし

石畳がつらかったけど

自分の足で夜まで歩き回ったし

アクティビティも楽しみました飛び出すハート

 

 

 

2021年はリウマチ1年目

元の元気な体に治るって信じてがんばってたけど

どれがいいかわからなくて迷走してたかも。。。

 

生物学的製剤をつかっても 

病気前みたい ジョギングができなくて

イライラしてた

 

別に ジョギング好きじゃないけど。。。

ジョギングは わたしにとって健康の象徴なのです