いっこでもにくまん絵本裏話 その9ジュース | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

いっこでもにくまん絵本裏話 その9 ジュース​

最後のページにちかづいてきました~。

オレンジジュースです。​

これは、最初瓶のジュースにしようかと試作していました。​

いろんな形の瓶で、いろんな味のジュース。​

でも、子どもたちが「同じもの」と思える方がいいだろうか?​

しかし、全部同じって味気ないしなあ・・・。​

ということで、紙コップの方をいろいろな色にしてみました。​

100均のセリエで売ってたんですよ、これ。​

ちなみに、オレンジジュースは最初濃度の濃い半透明のにしていましたが、透明度が高い方がよさそうなので、途中で変えました。​

で、ストローに編集者さんから注文が入りました。​

「今、エコブームなので、紙ストローにしませんか?」​

うーん。時代ですね~。​

紙ストローは白黒のものしか手に入らなかったので、これは絵空事、ね。