”パステル吉祥画☆おひなさま☆ &暦と食の曼荼羅セラピー” | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵師藤本典子です。

 

昨日は、パステル吉祥画と友人のゆきちゃんちでの旬のランチと曼荼羅画。パワーチャージの一日でした。

 

お雛様、みなさんお顔がうまく描けました!
それぞれ、袴の色など変えてみましたよ。


ひな祭りは実は奥が深いです。

古事記からひも解けることもあり。

古文書のホツマツタエにも描かれています。

 

ヒナ(7)がヒト(10)になっていく、その途上。

いよいよ巣立ちをして、道なき道を進み、ヒトとなっていく。

それがひな祭りです。