絵本あそび13 擬音語あそびコメント集 | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

絵本あそび13 擬音語で遊ぼう①コメント集

日本語の特徴、擬音語、擬態語で遊んでみましょう。

太鼓の音を作ってみましょう~
皆さんのコメントが、本当に良くて、それぞれの地域や
思い出の太鼓の音が聞こえてくるようです。
太鼓って、いいですよねー!大好きです。
ドン!ダン!ドン!
ダン!ドン! ドドン! 
ダダダダッダ ダダダダッダ
ドラララララララッ 
カン!

難しいです。
でも太鼓の響き‥どうしてあんなに魅かれるのでしょう‥。
 
ババン ドドドドドン パ
カッカラ カッカラ カッカラ、、、、

なんか書いてるうちに笑えてきました!
 
5月3~5日は、くらやみ祭りで六尺太鼓が披露されます。
おなかにずしーんと響く 「で~ん!!」 という感じの音です。
野球のバットのようなばちです。

こちらの大太鼓なら 「どんどんドン がらがった どどんがどん」
あっこれはアニメの主題歌でした。
ドドンがドン。となりそうです。
 
どーーーーーん どどどどどどどどどどーーーー
どん どん
こんここここん
こんとととん

どーーんどん
どんどーーーーーんどん どん どん どん。

踊りたくなります  太鼓を打ちたくなります
祭りは祈りです   太鼓の音は故郷です
 
ダッダッ デウダダン   カッカッ ツツカッ
みたいな感じです。