012歳児絵本検証~山岡ひかるさん④ | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

今までの記事↓↓

山岡ひかるさん①

山岡ひかるさん②

山岡ひかるさん③

 

くもんから出た絵本の中で、一番好きな作品 2009年作品

「あいうえおべんとう」

これ、良くできている。あいうえおの行ごとに、全部なんとかお弁当の具材にしているの。ちゃんと弁当としてまとまっているのがすごい。

なるほど~~って、膝を叩いてしまうできです。

次は2010年に出たひかりのくにからの絵本です・

この年、4冊の絵本が出ています。


にっこりぐっすり いろんなおかお

頭をなでなでする絵本。ぬいぐるみをなでなでしたい頃の子どもたちに

は嬉しいと思います。

だっこでぎゅっ まねしてごらん

ぎゅっとだきしめてもらうのが、まねっこできる。

ぎゅっと読みながら抱いてあげるのが嬉しいでしょう。

ぐつぐつくしゅくしゅ たのしいことば

擬音語の絵本 声に出すのが楽しい絵本

 

2010年の最後の絵本は、くもんから。

おやすみなさいネムネムちゃん

言葉のテンポがいい絵本です。

寝る前に子守唄替わりに読む人が多いみたい。

 

この時期くらいになると、山岡ひかるさんのファンが増えてきて

山岡さんの新作だから購入した、というレビューも増えてきます。

貼り絵の技法も、よく知られてくるようになったみたいですね。

 

世界中の子どもたち、どんな絵本が好きかしら。

絵本を読んでもらえるような生活をしていてほしいです。