福崎町立図書館のお話会とワークショップ終了です! | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは。

絵本作家ふじもとのりこです。

 

 今日、福崎町立図書館のお話会とワークショップでした。

「私の話を聞きに、誰か来てくれるのかな~~?」って思っていたら

子どもたちを連れたママさんたちや、大人の人たちも、大勢来てくださって、椅子を足したくらいでした。

 

 そして、図書館の職員がみんな若くて、やる気と好奇心いっぱいの

人たちで、すごく盛り上げてくださったの。

 

 前に座っている子どもたちと、やり取りができたので、終始いい感じでお話を進めることができました。

自分の絵本ながら、子どもたちとやりとりしながら読むにはとても便利な本だな、と実感。

 

 手形エコバックのワークショップにもそのまま残ってくれている子どもたちもいて、可愛い質問もいただきました。

 

「どうしたら、風景画がうまくなりますか?」

風景。

風景かあ~。私はあんまり風景は描いてないんだけど。

 

「あのね、一番描きたいものを最初に一生懸命描くの。

それからね、そのまわりになにがあるかなって考えて、どんどん描いていくと、いい絵になるよ。」って答えました。

子どもたちの絵はテクニックでなく、描きたい気持ちで一生懸命描く、

時、一番ダイナミックで輝く絵になる気がします。

 

いつもワークショップをしていると、写真を撮り忘れてしまいます。

写真ないけど、すごく盛り上がって、楽しかった~~。

 

 

世界中の子どもたちが 慈しまれてそだちますように。