開運写真~伊勢神宮「斎宮」 | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

開運おはようございます。絵とコトバの魔法使い~絵本作家藤本典子です。
開運写真~伊勢神宮「斎宮」


 

一人 神と語らうために
潔斎の日々を送る
 

神と人をつなぎ
国と人の 幸いを祈る
 

天照大神を 降ろす
ただ一人の 斎巫女姫 

 

12月3.4日に伊勢参拝に行きます。
行かない人も、行く人と気持ちを合わせておくと、
功徳が流れてくるそうです。
みなさんと共に 伊勢参拝に行ってきます。
 

ミニ知識
現在の祭主は、昭和天皇の4女の池田厚子さん(81)で、1988年に就任した。
戦後の祭主には、皇族出身の女性が就いている。
過去には、男性がなったり、華族らがなったりしていた。
 今回の遷宮時には、ご高齢の池田さんの代わりに黒田清子さんが務められた。


世界中の子どもたちが、素直な気持ちで育ちますように
今日も生かされていることに感謝します。 

 

 

ポチってしてね。ありがとう~

  ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村