地震~人ごとではないかもしれない | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです

 

地震~人ごとではないかもしれない

 

 また、福島で地震と津波。

前よりは大きなものでなかったけど、福島の人たちは

こわい想いをなさったでしょう。

 

 私は阪神淡路大震災に遭遇しましたが、神戸って、

本当に普段まったく地震なかったんですよ。

東京に行ったら、よく揺れるから、

「怖いところだなあ~」と思っていたくらい。

まさかの地震でした。

 

 

 今の明石の家は、明石川の堤防沿いです。

満潮時には、川が逆流するくらい海の近くです。

なので・・・。

東南海地震があったら、津波にのまれる区域です。

 

 うちは、主人の両親と同居です。避難指示があっても

90歳過ぎている両親はそんなに早く動けない。

車で移動しなければならないけど、みんながそう思ったら

車は使えないかも。

 

 色々考えると、いずれは、転居をしなければならないかと

思うのです。

銭湯をしているので、(主人は4代目です)土地と仕事が

結びついているから、すぐには無理だけど。

 

 そう思って目星をつけているのが枚方市の樟葉です。

開発されてからそんなに年月がたってないので、病院や

公園、役所、図書館、商業施設、大型画材店(これ重要!)が

まとまっているから、年寄りも生活しやすいし。

 

来年以降に、樟葉に教室や講座の拠点を作ろうかなあと、考え中。

ホント、人ごとでないです。

災害、自分には起きない気がするけど、そんなことなかったから。
 

 

世界中の子どもたちが、

大きな災害に会わないように願います