次世代絵本コミュ はにゃさんとのりさんのコラボ絵本、公開です! | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは。

絵本作家ふじもとのりこです

 

次世代絵本コミュ

はにゃさんとのりさんの

コラボ絵本、公開です!

 

はにゃさんからこんな嬉しいメールが!

 ↓↓↓↓↓

「のり」さんと、2人で作ってきた絵本、ようやく形になりました。

電子書籍のパブーで無料公開していますので、

よろしければ、のぞいてみてくださいね。

 

「おばあちゃんのくろでんわ」

 

http://p.booklog.jp/book/107233

 

 

**

くわしくは、こちら。↓

 

http://p.booklog.jp/book/107233/badge

 

去年2015年9月に、私がブログでこの記事を書いたのですが、↓

 

昭和なワタシ<その4>ダイヤルの「黒電話」(平成生まれの息子が知らない言葉た

ち)

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12075881564.html

 

のりさんが、これを見て、「黒電話を題材にした絵本をつくりたいから、文章書い

て!」と。

 

そこで、私が文章を書き、のりさんが絵を描いたわけですが、

 

文章も何度も修正。のりさんは、絵を何度も描きなおし。

(私が注文をつけて、ほんと、何度も描きなおしてくださいました。

 のりさん、すごいパワーです。)

 

以上。

ぜひ、ご覧になって感想を書いてくださいね。

 

テキストを少し手直しするだけで、画家はかなりの枚数の絵を

描きなおさないとダメなときがあります。

絵同志を連動させたりしているからです。

 

同じ大変さを 千絵ちゃんもやっています。

(しかも、私もダメだしするからよけい大変・・・。

ごめんね、千絵ちゃん。タキタキだから、許して。)

千絵ちゃんの方はできたかな・・・。