次世代絵本コミュ 雪の絵本 特集~コメントお待ちしてます! | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは
絵本作家ふじもとのりこです

次世代絵本コミュ
雪の絵本 特集~
コメントお待ちしてます!


ググッと寒くなってきましたね。
日曜日から東京なのに、寒そうだ~~。

私は1年だけ、東京の武蔵野美大 
基礎デザイン科に行ってました。

「東京に行って、都会派ギャルになって
帰ってくるよ!」と言ったのに
武蔵野の下宿先は、ボットン便所で汲み取り式。
隣の家は豚を飼っている・・・。
しかも、雪が降る!

神戸は、六甲山の北で雪が降り、南側では
ほぼ降りません。
私は「雪は、都会で降らない。田舎で降る」という
イメージがあったので、東京で雪を見て驚いたのでした。

ゆきのひ
エズラ・ジャック・キーツ 作
木島 始 訳  偕成社



とても美しい貼り絵の絵本です。
子どもたちのことを よく見て
よく知っている人が 作った作品です。
子どもたちの心の動きが しぐさが
心に染みてきます。

次世代の子どもたちが 派手なものでなく
精妙なものを感じ取る力が 育ちますように

時代は変わります。
目だって、華やかで 騒がしいもの、刺激の強いものが
世に出る傾向が今はあります。
でも、ゆっくりと、精妙で繊細な美しさや優しさに 
みんなが目を向ける時代がやってきます。

次世代に。きっと。