次世代絵本コミュ 今年こんなことやりましょうか? | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは
絵本作家ふじもとのりこです


次世代絵本コミュ
今年こんなことやりましょうか?


今年こうなったらいいな、コメント
たくさんありがとうございます~♪

コミュでこんな事したいな~コメントは
こんなのが上がっていました

はにゃさん
コミュのみんなで「だれが」「どこで」「いつ」「なにをした」と、
ストーリーを作っていく作業、楽しかったな。
あんな感じで、またみんなで絵本テキストを
(最後までちゃんと)作ってみるのも良さそうですね。

ほたるさん
何か、皆さんと一緒にできたらいいなと思います。
何をするかは、この1年、試行模索していきたいです。
ひとりでは、難しいことも、みんなですれば可能性が
広がっていく気がしています。


で、私はというと・・・。

集まることもできたらいいな、と思っています。
ただ、みんな住んでるところがバラバラなんですよね。
私が明石在住なので、どうしても関西圏優位になっちゃうのです。


まずはブログ内で 参加しやすいことをしてみたいな。
昨年したことは、
「東北に花の絵を送るプロジェクト 参加」
「テーマに沿った絵本を出し合う」
「絵本テキスト講座 紹介」 などでした。

これをさらに発展させる方向で行きたいな、と。

あとは、絵本の読み語りをしている人が多いのと、
乳幼児さんのクラスをしている人も多いです。
絵描きも多いし、秘かにテキストを書いている人も。
このあたりに役立つテーマも設定したいですね。


今年の私の研究テーマは、「日本語」です。
日本語の特性や 言霊という縄文以来の考え方なんかを
知りたいんです。
「ことば」のテーマが増えるかな、と思います。



絵本コミュは、2016年メンバーの募集をします。
1月25日~31日まで 募集をかけます。

コミュに入っても入ってなくても 同じように参加できるので
たいしてメリットはないんですが、
コミュを継続するには、核になる人が必要です。
手伝ってくれる人を募集します。
(ブログを見て「いいね」するとか、コメントを入れるとか、でOKです)

「絵本が好きな 色々な立場の人が、
オープンな形で集まって ワイワイやりながら、
次世代の子どもたちに 新しい形の
絵本の楽しみ方を生み出す」


そんな場に育っていくといいなあと思っています。


次世代の子どもたちも 絵本を友として育って欲しい