絵本とパンのちょこっと豆知識 ~ 「このパンなにパン?」の秘密 | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは
絵本作家ふじもとのりこです。


絵本とパンのちょこっと豆知識~
「このパンなにパン?」の秘密




はい、これ、何パンか分かりますか?
ずっと記事を見てくれてる人は
「あれも あれも 出たから、きっと・・・・」って
分かっちゃうかな?


そう、クリームパンです。
クリームパンは、シュークリームをもとに、考えられたんですって。
アンパンとジャムパンは、木村屋が始めたものですが、
クリームパンは違います。
やはり東京ですが、新宿の中村屋が明治37年に作ったのです。

シュークリームのおいしさに感動した創業者夫妻が
アンのかわりにクリームを入れることを考えたそうです。
もちろん大ヒット!

クリームパンって、絵のようなグローブ型をしているのが多いです。
これは発酵時に、パンに空洞ができるのを防ぐためだといわれています。
空洞があったら、パンの中身が減ったみたいで
損した気分になるからなんだって。
確かに~~~。

うちのおじいちゃんも クリームパンが大好き。
食欲がなくても、クリームパンだったら食べます。
うちの常備食なんです。


アマゾンで予約できます

↑クリックすると アマゾンへ




最後まで見てくださって、心からの感謝を!
世界中の子どもたちが、今日もおいしいご飯を食べていますように


めんどうですが、
ポチってしてね ありがとー♪
   ↓


にほんブログ村