↑この続きになります。今回はいよいよ3幕についてです!!

 

〈3幕〉

幕開きは尾張の国造(錦之助さん)とその妻(笑也さん)の会話から。

国造が「みやずを昔のお前みたいに綺麗にしてやれ」っていうセリフを喋ってて、

私からしてみれば

「笑也さんイジりキタあああああああ」アップ

みたいな状態になるわけでして、

客席にもそのネタが分かる御姉様方が多かったようで、笑いが起こってましたw

てか美し過ぎません?この夫婦。

 

そして、後ろの幕が上がってタケル・タケヒコ・ヘタルべの姿が。

タケルの衣装が美し過ぎて会場がざわついてましたよ。

 

最初、みやずはタケルへの嫁入りを「物みたいに扱われるのは嫌」と

拒否するのですが、その時の国造のあたふたっぷりが癒し。はい。

 

結果タケルとみやずは婚礼を挙げることになります。

その時、国造の元にやってきた帝の使いから、

帰りがけに伊吹山の鬼達節分を退治するように言われてしまいます。

タケルは自分の愛の証として、草薙剣をみやずに預けます。

 

~ここでちょっと2幕の回想~

倭姫「何があってもこの刀を身から離してはいけない」

 

…おっとここでまさかのはめふら!?

 

みやず達のやりとりを後ろから伊吹山の鬼達が見ているのが、

コントラストの表現になってて鳥肌立ちました。

 

犬神の使者が、草薙剣に関する会話を山神(猿弥さん)・姥神(門之助さん)に伝え、

鬼達も雄叫びを上げます。

 

タケル達は伊吹山に辿り着きますが、そこで白い獅子(実は山神)に遭遇。

獅子を追いかけていくと、そこには姥神が待ち構えていて、

雹を降らせる術でタケルに怪我を負わせ、消えていきます。

 

そして雹でダメージを負ったタケルと山神の一騎打ちになり、

タケルは崩れ落ち、山神も崖から落ちていきます。

 

タケルは満身創痍になりながら大和国へ帰ろうとしますが、脚が動かなくなり、

近くの民家で休ませて貰うことになります。

タケルが何度も口にする「大和に帰りたい…」という言葉が切実過ぎて。

ついに息を引き取り、大和に帰る事・ワカタケルに会うことが叶わなかったタケル。

ボロボロの状態でも美しい。

 

そして大和国で、皇子だった大碓と同じように盛大に執り行われたタケルの葬式。

皆の白装束がやはり美しい。

ワカタケルが日継ぎの皇子になることが決まり、

タケヒコ・ヘタルべも傍に居ることを許されます。

やっとタケルの思いが報われたけど、タケルが生きている間に叶って欲しかった…悲しい

 

静かになったタケルの陵。

上の部分が吹っ飛んで、美しい白鳥の姿となったタケルが現れます。

「さようなら…」と皆に別れを告げる時の声が、全ての運命が狂い始める前の

優しいタケルの声で、もう涙腺崩壊案件ですえーん

そして、大きな翼を広げて飛んでいきます。

2回ぐらい戻って盛大なファンサ()をして天翔けてゆきました、タケル様。

 

カーテンコールではタケルの前に帝が出て来ていて、

皆が跪く中、帝は立ってタケルを迎え、

タケルが帝の前に跪いて手を取っていました……。

も、もう、好き。(IQ3)

 

3月に團子さんver.を観に行く予定なので、2人がどんなアプローチをしたのか

比べて観てみたいと思います!