訪韓30回目で初めての明洞聖堂 | めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

訪韓30回目にして、初めての明洞聖堂教会


旅行中1回は、明洞に行く確率80%はあると思うんだけれど。。。これまで、明洞聖堂の前を通ったり、見たりはしたけれど。。。わざわざ、行ったことはなくて。


でも、Sachiさんのブログで紹介されてる明洞聖堂教会がとっても素敵で。。。思いっきり仏教徒だけれど、教会好きだし、時間もあったし、ひとり旅の気楽さもあって、朝のお散歩がてら初明洞聖堂観光。


ロケ地としても結構使われてるし、外観も立派。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


内部が、思ってた以上に重厚で素晴らしい。さすがキリスト教が普及している韓国だけあって、ヨーロッパの教会にも負けてない感じ。。。平日朝だったので、ミサなどは行われてなかったけれど、お祈りに来られている方もいて神聖な感じ。


朝の光が差す中、荘厳な感じが大好きなんだなぁ。。。お祈りをするでもないけれど。。。すこーしボーッと過ごす至福の時間キラキラ

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

ステンドグラスもキレイだったし。。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-
明洞にあるのに、ノーチェックだった明洞聖堂。。。明洞に泊まったときの、また新しい散歩コース発見って感じかなぁ。。ソウルに行く度に、また行きたいとところが増えていく・・・