春分の日2


前回の「春分の日1」のあと、年度末は仕事が超多忙で中断してしまいました。

超多忙は牡羊座らしい 笑


最近は怒り爆発のこともあり、これも牡羊座のルーラー火星の影響か?

セラピーサウンドで火星のタイミングだったからか?


桜🌸咲き始めましたね


春分の日1では、

太陽と月、月の向かいにいる冥王星

そのチャートの羅針盤であるアセンダントとディセンダントから、11ハウス牡牛座の木星と天王星、

魚座にいる天体についても見ました。


これだけでもスゴイですが、天頂の牡羊座とそこにいるドラゴンヘッド、水星、キロンと向かいの天秤座のドラゴンテイルがまた強く語りかけています。


ドラゴンヘッド、水星、キロンは、牡羊座の真ん中辺りでオーブ3度以内です。


キロンがずーっとこの辺りの度数にいるのが気になっていました。

キロンは2019年から牡羊座に入り、この15度前後、もう少し幅を持たせて1120度辺りを20215月からずーっと行ったり来たりしています。途中10度より前まで戻りましたが、ネイティブチャートの牡羊座1120度にキロンや他の天体がある方は、その度数と天体に癒すべき、そして昇華すべきテーマがありそうです。


牡羊座の1115度辺りは、あまり深く考えずパッと行動し体験する。

後半の1620度は反対の天秤座の影響が入り、牡羊座パワーが弱まるような感じもあるが、それを克服すれば、人の話を聞いてまとめてみんなを盛り立て新時代のリーダーとなるような、バージョンアップ牡羊座が誕生していくように感じます。


キロンがこの辺りの度数で行ったり来たりしているのは、とても意味があることと思います。


すでに癒された〜と思う方は、逆行で戻ってきた時はバージョンアップのチャンス!と思えば、そうなります。笑


癒された〜!クリアした!と思っても、また同じようなテーマの見直しが来たと感じたら、素直に見つめて丁寧に感じて対応すれば、それがバージョンアップになるはず

他者との関係とかね。自分だけでは解決できないこともありますもんね。


水星がすぐ隣りにいるので、シンクロとか思いもよらない遭遇とか()、何らかメッセージを伝えてくれると思います。


この水星は4/2から牡羊座を逆行しましたから、今は丁寧に振り返る良き時です。



ユスラウメ🌸 実は食べられます😋


水星はすでに牡羊座27度まで進み、そこから逆行しています。逆行の方向にいるのがドラゴンヘッド


牡羊座での逆行なので、「自分自身」とか「自我」とかを見つめ直す。

それは過去生に関係する何かかもしれません。


今年2024年から2025年は大変化の時とよく言われています。

いくつかの大きな天体が星座を変えるのだから、その通りと思いますが 笑


その時に大切なのは「本当の自分」だよ、そこをしっかり見つめて、軸を通して、周りの変化に振り回されずにいるといいよ

と言われているように感じます。


このことはネイタル牡羊座に天体あるなしに関わらず、誰もが自分なりに感じる良き機会なんだと思います。


自分の中では、特に2月からの出来事と先日、新たに気づいた動画(祭りの話*\(^o^)/*)が、このテーマにシンクロりんと感じました。


ひとつはキロン絡みの過去の癒し

友人に過去生プログラムを見てもらう機会があり、それによると9世紀頃の出来事みたいでしたが()、よく千年以上も引きずってきたなぁと


その出来事の記憶はないですが、出てきたということは手放し癒すタイミング

最初に書いた怒りもここに関係あるのですが、もういいからとにかく水に流して手放そう、と心の奥の声が言っていました。


桜は癒されます🌸


もうひとつの「祭り」は、京大の鎌田東ニ先生が、結美大学の対談動画でされていたお話


部分的で自分がピンと感じた一部なので誤解を招くかも知れず、ご興味ある方はぜひ見ていただきたいですが

https://m.youtube.com/watch?v=haCpmL3r8B4



私は私たちの中にある。

私たちの意識が必要

「祭り」は私たちがつくる。

祭りは存在確認。個を離れ、共同体に支えられて存在を証明する。


祭りの4つの語源など、様々なことを話されて、ガッテンな内容満載でしたが、

春分の日の牡羊座と関係ありと感じたのは、私と私たちのところ


最近、弥生ではなく縄文時代に戻ろうといった話を聞きますが

縄文は右脳的、自分と他人は繋がっている世界観

弥生は左脳的、自我は左脳の世界観というか意識


牡羊座はまず自分を意識するけど、牡羊座がバージョンアップすると、自分だけでなく周りをもあわせて考えるようになる。

真のリーダーシップの発揮

それにはやっぱり自我は大切だけど、それを遥かに超える必要がある感じ


自我を深掘りしたら、その先にある他者も一体化する。

天秤座のバランスにも関係してきそう


そんなことを春分の日のドラゴンヘッドテイルも言ってるかなぁと思いました。


ドラゴンは惑星とは違って、星座を逆回りします。

牡羊座のドラゴンヘッドは、2025年は魚座に入るのですよね。

魚座は「私たち」の世界

右脳の世界です。


だからこそ、この春分の日からの一年間で牡羊座で「我」に深く沈潜し、その先の「我々」感覚を掴んでおきたいですね。



ミモザもかわいい❤️


最後になりました火星ですが、水瓶座の終わりの方にいます。

双子座にいる小惑星のベスタとはオーブ0度のトライン


共通点がある感じの2つの星


サビアンを見るとどちらも力強い。

松村先生のディグリー占星術には、28度は「過去を踏み台にして突破する」とあります。


天秤座の27度辺りに天体がある方はグランドトラインが作られるので、突破感をいい風に感じるような出来事があるかもしれませんね。


この1年間で自己をさらに深く見つめ、見直して、他者との一体感を感じるまでに至れば、大きな変化の時も楽しんで経験できそうですね!


最後までお読みくださり、ありがとうございました♪