2022年2月19 雨水

「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」



二十四節気の雨水は

立春と春分の間🌸🌸

12星座では魚座の頃です♓️


日に日に、日が伸びて

立春よりさらに日の光を強く感じ🌞✨



梅が咲いて

桜や沈丁花の蕾も

膨らんできています🌸🌼


コートを着ていても

梅の花を見ると

ああ、春だなぁと思います🌸🌸




ルミナさんの二十四節気のお話では

この頃生まれた人は

周りの人に

「目覚め」を知らせる魂をもつそうです✨✨

太陽の方に、高い理想の方に

向かう魂だと🌞🌟


すべてを溶かして

ひとつになる魚座♓️


次の牡羊座の♈️

新たなスタートに向けて

自分のエネルギーすべてを

出し切って、融合させて


次への準備を

具体的にしていく頃🍀🏃‍♀️


冬から春へ向かう

ちょっと力強さのようなものも感じます❣️




ロシアのピアニスト🎹

エフゲニーキーシン✨🪆

結構好きでよく聴きますが


ラフマニノフの練習曲集

『音の絵』(絵画的練習曲集)Op.39の演奏と

選曲がまた素晴らしい💖✨


1番ハ短調は力強く

巻き込んでいく感じがあって

雪が溶けて水が集まって

川の流れになっていくイメージも


サラサラと溶けて

流れ落ちるようなメロディーもあるかと思うと

また強まって巻き込んでいく🌊

とても水のイメージがあります🌊


やっぱりラフマニノフ

ロシアの雪解けな感じなのですかね❄️🪆🪆


続く第2番イ短調は

水の世界にいるような💧


ゆらゆらとうごく水中花のような🍀

魚のような🐟

私の中では魚座のイメージがあります♓️


この曲も途中すごく高まったと思ったら

ガラガラと崩れ落ちるところがある💥


オイリュトミーで表現できたら

面白いだろうなぁと思います✨✨


この2曲が雨水のイメージです💧❄️


ちなみに

選曲された3曲のうち

最後の第5番変ホ短調も

超素晴らしい曲です✨✨


とてもエモーショナルな感じなので❤️❤️‍🔥

心を揺さぶられたいときにヘッドホーンで聴くと🎧

スッキリします😄




日本の🇯🇵

4月ではじまり3月で終わる「年度」は

季節に合ったいい制度ですよね💖


春分明けの新しい年度のスタートに向けて

身体を動かし🏃‍♀️🏃

心を溶かし❤️💛


世界に出ていく

具体的準備をする季節🍀


新しいことのお試しも

良さそうですね💖😊


私はずっとやりたかった

香り系の体験にいこうかと

思ってます✨💖


9ハウス双子座♊️木星

なんでもやりたがり😅