決め手は海老!(笑)&やっとやっと…! | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日は、さすがに朝まあまあゆっくり起きまして、

 

でもそこそこ8時くらいには朝ごはんになりました。

 

お休みにしては、規則正しい時間かも(笑)

 

 

昨日、夕食がひつまぶしみたいなご飯で、

 

ななちゃん、おばあちゃんと一緒にお料理して、

 

わかめのサラダを作ったりしてご機嫌で、

 

エプロンも出してもらって、それをつけて(笑)

 

 

自分で作ったご飯美味しい~!とか言いながら(笑)

 

よく食べまして!ウナギも海老ものってたので、

 

すっごい豪華で、ななちゃん好みで美味しかったんだと思います。

 

デザートにすいかも食べて、夕食後お絵描きもして、

 

 

ご機嫌でお風呂入って、寝るまでおばあちゃんべったり^^;

 

なので、朝ちょっと遅いかな~と思いましたけど、

 

まあまあ普通に起きて、朝ごはんも朝から綺麗なご飯で…

 

 

おばあちゃん、盛り付けとか本当に綺麗なんですよ!

 

私は適当なので^^; 家でももうちょっとがんばるか~…💦

 

昨日のご飯をななちゃんにおにぎりにしてくださって、

 

ななちゃんご機嫌で、トマト以外(苦笑)もりもり食べました。

 

 

そして盛岡のおうちで楽しみにしている、お茶会(笑)

 

10時過ぎに、お菓子を頂いて、お茶を飲んで、

 

それまでお絵描きしたりしてまして…のびのびしてるね~

 

 

それから、ななちゃんの充電器を買いに電機屋さんへ行き、

 

薄い靴下をはいた方がいいのでは?と靴下も買いに行き、

 

お昼はどうする?となったら、そうめんつくりたい!とななちゃん。

 

 

でも丁度お昼の時間にイオンにいたので、遅くなるかなと、

 

そうめんは明日にして、ここで冷麺みたいなの食べようか、と。

 

そうしたら、サラダうどんとかがあるお店で、ななちゃん入る気になり

 

お昼は野菜中心のお店?でサラダうどんを食べました。

 

 

ななちゃんが食べたのは、稲庭うどんのサラダうどんで、

 

決め手になったのは海老です(笑)海老がトッピングになっていて、

 

これがいい!と即決(笑)私たちは冷やしタンタン麺を頂きました。

 

 

お昼食べて帰ってきて、またま~ったりお絵描きするので、

 

お勉強もやっちゃったら~?と展開図の問題を一緒に少しやり、

 

おばあちゃんがお買い物から帰ってきたら、また「おばあちゃ~ん!」

 

 

お洗濯物をたたむのをお手伝いしてから、おやつタイムで、

 

玩具お菓子の、つまめる玉をつくるお菓子を作りたい!と。

 

これ、うっかり東京に持って行っちゃって💦

 

ホテルでやりたいといったんですけど、道具がなくて無理で、

 

 

盛岡でやろうといってたんですが、持って帰ってくるときに、

 

あけてたらばらばらになっちゃってて💦持ってこれなくて^^;

 

昨日ななちゃんに、え~!!と言われたんですけど、

 

 

今日無事イオンで買いまして、おやつタイムに作ることに。

 

先にアイス食べよ~!と、みんなでアイスを食べてから、

 

ななちゃん、このつまめる玉を一生懸命、でも楽しそうに作って、

 

嬉しそうに食べてました。やっと約束果たせてよかった(苦笑)

 

 

今日の夕食は手巻き寿司なので、お勉強したら、

 

またおばあちゃんのお手伝いして、一緒に作ろうね~。

 

明日もう一日、ゆっくりできるので、まあお休みしつつ、

 

やることやって、盛岡を満喫してください(笑)