夏みかんのどら焼き 月三笠 &暑すぎたわ…^^; | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

あまおう苺のどら焼き、桜のどらやき、と色々ありましたが

 

こちらは夏みかんのどら焼きです。

 

 

正確には、夏みかんの餡子のどら焼き、ですね。

 

苺餡みたいな感じで、こちらは夏みかん餡が入っていました。

 

柑橘系なので、白あんよりも若干酸味があってさっぱりしてます。

 

 

苺とかみかんって、意外に和菓子の餡にも合うんですね。

 

苺大福もあれば、みかん大福もありますもんね。

 

ちょっと酸味がある方が、意外に餡に合うのかもしれません…

 

 

でも昨日は夏みかんでさわやか~なんて言ってられないような

 

暑さのある日でしたが…^^;アイス、シャーベット万歳(苦笑)

 

今日はこういうさっぱりめの和菓子もいいかな、な感じです。

 

もうね、一週間の中に寒暖差がありすぎます!体がついていかない…

 

 

昨日ななちゃん、朝涼しくて、家の中は涼しかったので、

 

まんまと長袖の長いレギンスを選んで着ていっちゃいましたけど💦

 

ある意味暑熱順化?(苦笑)これから暑くなってきますからね…

 

今年の夏もなんだか暑そうなので💦今から慣らしておく!?^^;

 

 

今日はそこまでではないという予報ではあるので、

 

昨日と似たような服装にしますが…暑かったら脱いでランドセルね^^;

 

でも教室の中は、まだそこまでじゃないのかなとも思います。

 

運動会の練習とかのときは、ちゃんと調節するんだよ~。

 

 

後はしっかり集中して、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

今日はスイミングもあるからね。課題やノートは時間内に終らせること。

 

周りをちゃんとよく見て、準備とかも早くね。お友達と一緒にね。

 

先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!

 

 

そして、今日は金曜日だけど、明日運動会だからね、早く寝るよ!

 

…昨日お風呂上りずーっとお絵描きして歯磨きにならず…💦

 

お絵描きもいいけど、今日は、ともかく早く寝て明日に備えるよ~!