正月に地震!どこにいたかというと… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

丁度海の近くの神社に初詣に行った帰りでした^^;

 

吃驚しましたよ~、パパのスマホのアラートが鳴ったらじきに、

 

結構揺れて。丁度何もない道路を歩いていたんですけど、

 

船酔いみたいになりました💦 何もないところだったんでよかったですが。

 

 

余震でちょいちょい揺れたりするので、気を付けないとですけど、

 

実はその出かけてた神社が海の近くなんです。海見えるところで。

 

ただし!新潟の地形は変でですね、その海の見えるところが

 

その界隈で一番の高台^^;そこ越えたらもう全部終わりという…

 

 

なので、海は見えるけど、ここが一番安全、とななちゃんに言って、

 

でもななちゃん、うわ~うわ~、大変だよ~と大騒ぎで^^;

 

とりあえず車に戻って、車のテレビがついたらメディア大騒ぎで💦

 

逃げてください!とか絶叫してるもんで、またななちゃんが大騒ぎ💦

 

 

もうね、テレビがついてる方がななちゃんが騒いじゃうので、

 

あえてテレビ消しました^^;ただ、住んでる近くは大したことなかったんですが

 

石川県とか、新潟県内でも結構被害が出たところもあるので、

 

どうぞ皆様、お気をつけて下さいませ。停電が早く復旧しますように!

 

 

今朝はいたって平和で、お天気も荒れるとか言ってましたけど、

 

昨日の夜中は荒れてましたが、朝はもう落ち着いて、

 

ななちゃんはゆっくり起きて、まずお布団でゴロゴロして、

 

起きてきて、紅白のディズニーは?というので(苦笑)

 

 

お雑煮を食べながら、昨日の紅白の後半ディズニーのあたりから見て、

 

最初着替えてからと言ったら、それはやだ~と言われ^^;

 

珍しい、ななちゃんのやだ(苦笑) これで厄落としだわね(笑)

 

 

で、食べ終わったらお昼で^^; でも食べてる間日が差したりして、

 

結構お天気が落ち着いていたので、食べ終わったらお勉強して、

 

お勉強ちゃんと頑張りまして、今日は天赦日で甲子の日といい日だというので、

 

じゃあ初詣行こうかと、初詣に行ったんです、年賀状のお返しも出しがてら。

 

 

お参りして、お守りを色々買って(笑)写真も撮って、その帰りに、地震^^;

 

まあ、こちら結構すごい地震でも、あまり被害にあわなかったということは、

 

それはそれでお守りやお参りのご利益かな~と思いつつ、

 

でもそもそもこの正月に地震って…💦 いつ起こるかわからないですね、本当に。

 

 

帰ってきたら、すごかったぞ~とじいじ。確かにすごかったかも…

 

羽子板が落ちてたり、二階の部屋のガラスの飾り物が一つ破損してたり…

 

でも色々物が落ちてたり倒れたりしてたわりには、壊れたのはそれだけで、

 

あとは落ちてたのを拭いて戻して復元したので、まあ最小被害、かな。

 

 

これで今年一年の厄は終わりということで、あとは良いことだけ来てほしいな~

 

今日は夕食は昨日の残りで、男性陣が飲みたいというので、家でゆっくり、

 

おせちの模様は今晩アップしようと思ってたんですが、バタバタしちゃったので💦

 

明日にでもゆっくりアップしようと思います^^; もう揺れないでね~!