降っても晴れても困る…&楽しい「お茶会」(笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日の盛岡、朝は晴れたんですが、また降ったりやんだり…

 

朝は晴れた分日差しが強い…💦これは逆に日差しが痛くて

 

外を歩くのにはあまり適さないな、という…(苦笑)

 

 

昨日の夕方行った頃が、実は一番よかったのかも…。

 

暑くて湿度も高かったですけど、若干雲が出ていたので、

 

まあ何とかしのげるというか、日傘でなんとか。

 

 

そして帰り道は、雨降りかけていたので、扇子で仰ぎながら

 

結構頑張って歩けたので…今日はこりゃ日傘差しても、

 

外歩くのはちょっときついかも… 新潟は問題外ですが💦

 

今盛岡にいるので、新潟帰ったら暑すぎて倒れそう…^^;

 

 

というか、東京寄って、パパの用事を足してなので、

 

1日東京泊まるんですよね…それがもうすでに…暑そう💦

 

そんなこともあって、ななちゃん、今朝普通に起きて、

 

夕べのダーウィンをNHKプラスで見て、ふしぎ発見も見て、

 

 

そのあと朝ご飯をしっかり食べて。今朝はパンとシチュー!

 

朝からシチュー!だったんですけど、よく食べまして、

 

あ、お仏壇のチーンもまたななちゃんがやりました(笑)

 

 

で、そのあと動物園、今日はどうするかという話になったんですが、

 

最初もうちょっと見たかったな~と言っていたんですけど、

 

じゃあ今日もう一回行く?という話をしたときに、暑いというのと

 

実は昨日、ほぼちゃんと見てた、というのが地図を見てわかって、

 

 

なので、あとはまた次にしたら、というおばあちゃんの話もあったりで

 

どうするか聞いたら、今日は行かないと。昨日帰りにショップで、

 

チリンとベルの鳴る可愛いヤギさんを買ったからいいと(笑)

 

そっちかい!^^; まあでも確かに、暑いところ歩かなくていいのは助かる…

 

 

で、行かないことに決めたので、ななちゃん朝ご飯の後着替えて、

 

ちょっとごろごろして、算数のプリントはちゃんと1枚頑張って、

 

そのあとはまたタブレット見てて…他のもやりたいぞ~^^;

 

 

お昼は冷麺だよ、というとわ~い!と冷麺をしっかり食べて、

 

でもちょっと家よりも辛かったのか、あとスイカがトッピングだったんですが

 

外側が冷麺のつゆのしょっぱさがあって、スイカは甘いので、

 

なんか変~!と言って…二口くらい食べて、後は残しました💦

 

 

でも、そのあとのデザートのゼリーは滅茶苦茶喜んで、

 

「私これにする~!」とサクランボをチョイスしたんですが、

 

色んな味があったので、一人一つずつ選んでいったら、

 

「ちょっと私にも味見させて~」とか言いまして(苦笑)

 

 

もうね、一人っ子だからこそなせる業ですよね^^;

 

結局皆から、一口ずつ貰って、でもななちゃんも、

 

「おばあちゃんもこれちょっと食べる~」とか言って、

 

サクランボのゼリーをおばあちゃんと私にちょっとくれて、

 

 

「美味しい~!」と言ってご機嫌で食べていました。

 

本当にゼリー大好きですからね…アイスより好きです、多分。

 

食後はまたタブレットしてて、お買い物行こうというも、

 

タブレットが見たくて動かなくて…お留守番すると…。

 

 

でもお留守番にしちゃうと、タブレット三昧になっちゃうので、

 

ママたちがお出かけしている間は、お絵かきとか、本読んでて、と

 

お絵かきの道具とか本を渡して、タブレットはしばし充電タイム。

 

 

でもそれでも行かなくて、お絵かきして待ってたんですね。

 

ずーっとお絵かきしてたみたいです。何やら盛岡の一日を描いてて、

 

それはいいんですが…「テーブルと椅子のようい」「朝ごはん」「一休み」

 

「おちゃかい」(笑)「昼ごはん」「一休み」…休んでばっか!!^^;

 

 

その後も、「夜ごはん」「おふろ」「パジャマにきがえる」

 

「かみをかわかす」「歯みがき」「夜のおちゃかい」…ん?

 

なぜ歯みがきの後、お茶会?(苦笑)どうもこちらへきて、

 

おやつタイムが多いのが嬉しいのか、やたら「お茶会しよ~!」

 

 

新潟はそんなに優雅にみんなで揃ってお茶飲む、とか無いのでね^^;

 

おやつの時間、たまに私やじいじは一緒に食べますが、

 

普段はパパは、お休みの時でもあまり一緒におやつ食べないので…。

 

多分、皆で揃ってお茶会、というのが楽しいんだと思います。

 

 

お茶会も今日と明日の朝のあとは、またしばらくお休みだろうから、

 

今日明日のお茶会は楽しんで、またあとは新潟で、お休みのうちは、

 

ちょっとはお茶会っぽくおやつ出してあげようね(苦笑)