マツタケとマイタケ&サルノコシカケは食べられる!? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は結局1時間じゃ起きなくて^^; でも起こさなきゃと、

 

うつらうつらはしていたので、そこでテレビをつけまして、

 

録画していた相葉マナブをつけたら、むくっと…(苦笑)

 

好きなんですよね~、相葉マナブ。なんでだろ…

 

 

録画していたのはマツタケをとる企画の回でしたけど、

 

マツタケを「マイタケあったよ~!」…マツタケね(苦笑)

 

そりゃあ舞茸の方がなじみがありますからね…^^;

 

 

さらに、番組にサルノコシカケが出てきたもので、

 

「サルノコシカケって食べられるんじゃないの?」

 

う~~ん…あんまり食べないんじゃないかな~??

 

どうなんでしょうか…食べるって聞いたことないんですが…^^;

 

 

色々おかしな話が飛び出してきましたが(苦笑)

 

楽しそうに見て、30分くらい見たところで止めまして、

 

宿題に戻って頂きました^^; 今度は覚醒してちゃんとやりました。

 

 

算数の課題も少しやりましたし、今日が国語のテストなので、

 

その演習用の問題を出しておいて、後でいいからやってね、というと

 

宿題終わった後はお絵かきしてたんですけど、

 

私が色々やっているうちに、終わらせてました。えらいえらい!

 

 

でもって、少しするとピアノも弾いて、タブレット。

 

プリントがちょっと間違ってたので、そこだけ直して、

 

あとはパパが起きたんで、丸付けはパパに頼んで、

 

後はできてたみたいです。今日は問題よく読んでやってね~!

 

 

夕食は、弟がなんだかでっかいお肉の串を買ってきて、

 

それをシェアして食べたんですが、ななちゃん一かけ食べて、

 

「お肉のお替り」お替り!え~もうちょっと早く言ってくれれば…

 

 

私も旦那さんも食べちゃってたら、残ってたじいじが、

 

いいよ、どうぞ~と、ななちゃんに一つ分けてくれました。

 

ななちゃん、ちゃんと「ありがと~!」と言って、

 

嬉しそうに食べてました。やっぱりチキン系は好きなのね。

 

 

でも解し系のお肉の方は、ほとんど手付かず。

 

なので、そちらの方を、じいじに食べて頂きました^^;

 

他にも、ポテトサラダがちょっと古くなったので、

 

卵でとじて焼いて、大人が中心に食べればいいと出したら、

 

 

ななちゃん食べたがって💦まあ焼いてあるのでいいかと

 

少し食べたら、気に入ったらしく、「これここ入れて」と、

 

ちょっと卵をとって、ふりかけご飯のところに置いてくれと…。

 

結局その後も箸がのびまして、それもよく食べました。

 

 

卵も好きだからね~…今度は新しいのでも作ろう^^;

 

野菜スープは最初残ってましたが、野菜も食べてね~というと

 

人参は綺麗に完食。キャベツも半分くらいは食べました。

 

 

プチトマトがね。半分に切ったんですけど、最初は

 

「匂いが~」つぎに、味がね~、と、色々言ってなかなか…^^;

 

それでも、ママと半分こしよう、と言って私が半分食べると、

 

ななちゃん、残り半分食べました!えらいえらい!

 

 

食後は例によってお風呂までタブレットしてまして、

 

お風呂はパパと入って、上がってくると眠いんですよね~。

 

それでも音読はやって、歯みがきしよ~と促すも、

 

歯みがきはパパとしたくて、パパのお仕事終わるの待ってて…

 

 

で磨いてきたら、すぐごろごろしたので寝るかと思いましたが

 

やはりお夕寝がきいているのか、ごろごろはしてたんですが、

 

なかなか寝付かなくて…毛布かけてお腹直したら、

 

一緒に寝る、とばかりに足で私をブロック(苦笑)

 

 

一緒に寝てあげたら、くっついて寝ましたけど…

 

だいたいそれやると、私も一緒に寝ちゃうんですよね💦

 

もはやあきらめの極致ですが…^^;

 

 

今日は私が早出の日なので、途中でじいじにバトンタッチ。

 

朝ご飯がどうしても遅くなるみたいなので、

 

ご飯早くに食べるんだよ~。今日はお天気よくないし…

 

 

あとは集中して、やり残し無し、忘れ物無しでね!

 

学校開放で遊んでくると言っているので、尚更ね。

 

テストも問題よく読んで、集中して頑張ってね!

 

ちゃんと読んでやれば大丈夫だからね、落ち着いて。

 

 

先生のお話よく聞いて、準備やノート早くして、

 

お友だちと仲良く、楽しく、頑張っておいで~!