朝寒っ& お供するのはぬるいお茶です…(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日も忘れ物無し、やり残し無しだったななちゃん、

 

えらいえらい!調子いいね!今日も是非その調子で、

 

やり残し無し、忘れ物無しで、集中してしっかりね!

 

 

今朝も朝から寒くて、ななちゃんヒートテック着せましたが、

 

足が寒いと…足ね… 今綿の厚手のレギンスなんですけど、

 

秋冬用のこれまたヒートテックみたいなレギンスにするか…

 

 

今日は学校行事のリハーサルがあるとかで、

 

日中近くの県民会館かな?までお散歩して行って、

 

そこでリハーサルをやって帰ってくるそうで。

 

 

寒いだろうからと、上着は今日ももふもふ。

 

水筒も持参なんですけど、さすがに冷たいのはなと、

 

でも熱々は飲めないので(苦笑)ぬるいお茶を…(笑)

 

 

みんなで一緒に歩いて行くんだと思うので、

 

遅れないように、ちゃんとみんなと同じテンポでね、

 

車に気を付けて行ってらっしゃいね~。

 

 

昨日は帰ってきて、傘いらなかったよ~と言われましたが、

 

まあドン曇りでしたから、お守りお守り(苦笑)

 

でも忘れないでちゃんと持って帰ってきて、えらいえらい!

 

 

やり残しもなかったので、まずおやつを食べまして、

 

おやつはスーパーのお化けパン・スーパーのパン屋さんも

 

しっかりハロウィンにのってます(笑)

 

チョコ入りだったからか、喜んで食べました。

 

 

おやつを食べてから、おうちの課題を出したら、

 

やり始めてすぐ、まずトイレ…(苦笑)でもって、

 

今トイレを急いでね、にしているもので、

 

長いのだったら30分可にしてるんですね(苦笑)

 

 

そうしたら、「〇〇〇だから、30分ね~」^^;

 

いや、本当はそれより早く出てきてもらってもいいんですけど…

 

結果、やはり30分ほどかかっておりました…。

 

まあね、でも出てスッキリできたならいいよ、うん。

 

 

それから算数やって、終わると昨日はまず工作。

 

一昨日やってた工作の続きなのか、帰ってきてすぐに、

 

お部屋で何やらやってたんですよね…色々並べて…

 

 

ぬいぐるみやら作った工作やらが占拠していたもので、

 

「お部屋いっぱいだから、宿題はこっちでやるよ」

 

とか言って出てきてて… 確かに、ぬいぐるみだらけに…^^;

 

 

ピザトースト作ってそれを食べて、だとかなんとか…

 

ぬいぐるみに食べさせる真似をしたり、自分で食べる真似をしたり、

 

ピザトーストねぇ…今度作ってみますかね…。

 

 

あとはまたお絵描きしたりして、何とかの赤ちゃんが~とか、

 

私は水クラゲさんの赤ちゃんを描くよ~とか。

 

しばらく遊んで、でもその後ゴロゴロし始めて、

 

寝るかな、と思いましたが、寝るまでにはいたらず…。
 

 

しばらく休んだら、自分でピアノのところへ行って、

 

ピアノ弾く、というので、ピアノの練習をして、

 

そうしたらもうタブレット!昨日は早かったんですよね、時間が…。

 

 

なので、最初30分で区切って、そのあとトド英語といって

 

英語のアプリやって、と言って、それに切り替えて、

 

そのあとまた動画見てたので、今度は少ししてからお絵描きにして、

 

途中アプリを使っての3年生の算数をやってみたり…

 

 

なんだか英語だかスペイン語だかの踊っている動画を見て、

 

それを見ながら自分で踊るのが楽しいらしく、

 

楽しそうに見ながら踊ったりしてるんですけど、

 

それにしてもあまり連続するのはよろしくないので…^^;

 

 

区切りながら動画を見て、でも三年生の割り算は全問正解!

 

すごいね~!というと、嬉しそうにしていました。

 

やることちゃんと終わらせると、こちらもあまり強く言えず(苦笑)

 

ともかくタイマー付けて、休み休み、タブレットでした…。

 

 

夕食はチキンだったので、割とよく食べましたし、

 

付け合わせの野菜もちゃんと食べました。えらいえらい。

 

ただ、きんぴらのごぼうは「においが~」としかめっ面(苦笑)

 

確かにちょっと土臭いので…^^;でも美味しいんだよ~!

 

 

「にんじんは好きだけど~」と言って、人参は完食でしたが、

 

ごぼうはちょっと残りましたね^^; まあ頑張ったからいいかと。

 

あとはおやつがパンまるっと一つ食べていたので、

 

やっぱりご飯も少し残りました。相変わらずの小食です…。

 

 

それでも以前に比べたら食べるようになりましたけどね。

 

パパが食べ終わるまで、またタブレットしていて、

 

お風呂は一緒に入って、チャレンジどうかなと思いましたが、

 

無事成功したようです。九九もやったそうで、えらいえらい。

 

 

上がって、昨日はパパがPCでゲームをやり始めたもので、

 

「パパがゲームしているから、あっちで乾かすよ」と言って

 

パパが遊んでいるわきで髪を乾かして…^^;

 

それから音読して、歯磨きして、そうしたら電池切れで、寝ました。

 

 

今朝はちょっと朝トイレで何やらひと騒動あって、

 

パパがわ~っと言っていましたが…大したことは無くてよかった…。

 

ギリギリにならないうちに行ってくださいね~…。

 

 

朝ごはんはしっかり食べて、寒いと言いつつも、

 

元気に行きました。晴れてたしね。傘無いしね(笑)

 

今日はお散歩してくるから、ちょっとお疲れモードかな?

 

 

しっかり集中して、お散歩も皆について行って、

 

やり残し無し、忘れ物無しでね!お当番もしっかりね!

 

準備やノートさっさとやって、先生のお話よく聞いて、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで~!