どんな天気よ…&生姜は大人の味らしい…&魔女のハロウィンケーキ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今朝すんごいドン曇りだったんですけど、お昼ごろ晴れてます…

 

でもまた雲も出てて…全然お天気がわからない…💦

 

あと今朝はすっごく寒くなってて、ななちゃんの登校の上着、

 

冬でも着れるうらもこもこに変えました…今から…💦

 

 

上着、忘れてこないでね~!あと、傘もすんごく迷いましたが、

 

ななちゃんにどうする?と聞くと「どうしようか~」と言って、

 

前を歩いていた上の学年の男の子たちが持っているのが見えたら

 

「お兄ちゃんたちももっているから、持っていくよ」

 

 

…晴れてきたんですよね~…^^; まあわかりませんが…。

 

傘も忘れてこないようにね~!まあ最近忘れ物も無いので、大丈夫かな。

 

あとは今週の給食当番、しっかり早く着替えて準備して頑張れ!

 

集中して、やり残しも無しでね!そうしたら家でゆっくりできるからね。

 

 

も~お天気がコロコロとよく変わる…昨日は今日と逆で、

 

朝晴れてるじゃんと思ったら、午後結構な雨が降ってきて、

 

朝はお散歩行く?なんて話をしてたりしたんですが、

 

朝ごはん終わったあたりから曇ってきたので、こりゃ出ないなと…。

 

 

案の定、一歩も出ませんでしたからね…昨日は^^;

 

朝は結構早く起きて、寝てていいよと言っても、タブレットしたくて、

 

「もう起きていいんだよ」とか言ってタブレットやって…

 

 

朝ごはんはゆっくり、でも結構たくさん食べまして、

 

もう終わりかな?という頃に、大人が頂き物のバナナケーキを出したら、

 

ななちゃんも食べる、と言って一切れ食べたりしましたから。

 

 

そうそう、栗が苦手なはずなんですけど、美味しかったのか、

 

最初このケーキをきって出したとき、私がごまかして、

 

チェストナットだよと(笑) 英語ならわからんだろうと(苦笑)

 

 

そうしたら、「栗だ~!」と食べてわかったんですけど、

 

「このチェストナット美味しい」と言って、全部食べまして、

 

昨日も上のバナナも「このバナナ美味しい」とよく食べたんですが、

 

入っていた栗のところも、「チェストナット美味しい!」と食べました。

 

 

これをきっかけに、普通に栗が美味しく食べられるといいな~

 

何せ私は栗が大好きなので(笑)できれば、一緒に食べたい。

 

マロンケーキとかも、美味しいんだよ~!(笑)

 

 

で、朝ごはんをいっぱい食べて、またタブレットしてて…

 

パパが昼頃に電話してきて、何か買っていくと言ったんですが、

 

ななちゃんまだお腹空いてなくて、結局うどん、とか言って、

 

丸亀のかけうどんを買ってきてもらったんですね。

 

 

でもすぐには食べなくて…先にパパはしっかり食べて、

 

どうやら徹夜したらしく?お昼食べたらパパ熟睡…お~い!

 

ななちゃんは、じいじたちがお昼を食べるころに一緒に食べ始め、

 

 

でも言っただけあって、うどんはよく食べましたし、

 

大好きな温泉卵も勿論食べました。薬味を入れるときには、

 

「ねぎはいれるよ~。黄色いのはいれないでね~!」

 

黄色いの、生姜のことで(苦笑)「生姜は大人の味だからね」(苦笑)

 

 

まあね、確かにちょっと辛いですからね。避けました。

 

天かすはいいでしょ、というと、それはいれて。

 

少し遅めのお昼でしたけど、まあまあ、そこそこ食べました。

 

 

でもって、その合間合間に、算数のドリルとか、国語のプリントとか、

 

一応やったんですよね~。お昼の後は漢字のドリルも少しだけ。

 

東京、という漢字をやったら、自分で練習をするところに、

 

東京ディズニーと書いていました(苦笑)先生笑うと思うよ~(苦笑)

 

 

一応お勉強はやってたんですけど、何せずーっと家にいるので、

 

タブレットの時間が長くて…しかも、どうやったのか、制限かけてたのを

 

自分で解除しちゃったらしく… えらい時間動画をみていて、おいおい…。

 

そこで動画はおしまいにしまして、工作タイムにしました…。

 

 

工作は、動画で見たのか「ピザトーストを作るよ~」とか言って、

 

それも、英語のアプリをやった時に見たらしく、やたら発音が良くて、

 

ピッツァトゥースト!とか言っていました(苦笑)

 

 

その後も、ハロウィンケーキとか、イースターケーキとか、

 

魔女の帽子がついているのはハロウィンケーキで、

 

ウサギの耳がついているのはイースターケーキなんだそうで…なるほどね。

 

しばし工作をしてから、ピアノも弾いて、また工作。

 

 

昨日はすでにタブレットタイムおしまいになっちゃっていましたけど、

 

夕食前に促したらちゃんとピアノも弾いたので、えらいえらい。

 

夕食は、買い物に行く時におこわがいい、と言ったので、

 

おこわのおにぎりを買ってきたんですが、じいじが手毬ずしを買ってきて、

 

 

好きなだけ食べていいぞ~とかいうもので、しっかり手毬寿司食べて(苦笑)

 

でも、上だけ食べてもいいよ、と言いましたが、ちゃんとご飯も食べました!

 

おかずも、野菜食べて、から揚げも食べて、ダーウィンを見ながら結構食べました。

 

 

ダーウィンが、昨日はかわいらしい鳥の回だったので、「可愛い~!」を連発して、

 

大喜びで、ハマって見ていました。確かに、可愛かったです。

 

で、鎌倉殿の音楽も聴いて(笑)タイトルは好きみたいなんです。

 

 

そのあたりでお腹いっぱいになってたんですが、おこわのおにぎりを見たら、

 

かじってました!お腹いっぱいなのに!食べたかったのはホントだったらしい。

 

さすがに残しましたけどね。でも最近ちゃんとよく食べるね、えらいえらい。

 

パパとお風呂に入って、チャレンジも成功したみたいです。

 

 

ただ、上がったらもう眠くて、パパが先に寝ちゃうもので、

 

歯磨きしないでごろごろ~になってきて💦なんとか音読はやって、

 

歯磨きもやって、そうしたら、歯磨きしたところで「眠くなくなったよ~!」

 

いやいや!おかしいから!歯磨きしたら寝てください…^^;

 

 

それでも、ごろごろしたらじきに寝ましたけど。一瞬目がさえたんだね^^;

 

今朝は普通に起きて、着替えを出すの迷ったら、ママ遅いよ~と言われ💦

 

最終的にカーディガンをどうするか迷ったので、聞いたら「着ていく」というので

 

先週より1~2枚多い感じで行きました…。まあちょうどいいかもしれませんね。

 

 

日中動くと多少あったかいかもしれないけど、忘れてこないでね(苦笑)

 

今日も忘れ物無し、やり残し無しで!しっかり集中して、先生のお話よく聞いて、

 

お友達と仲良く、楽しく、お当番も一緒にやって、頑張っておいで~!