わらび餅 >うぐいす餅&イノシシの卵!?なんじゃそら… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日もななちゃんは、忘れ物無し、やり残し無し!

 

新学期になってからも、とてもいい調子です。

 

今朝の記事にも書きましたけど、頑張っているので、

 

ご褒美も含めて、おやつに買ってあげたレインボーケーキ、

 

 

「わ~きれ~い!」、レインボーだ~と大喜びして、

 

一つ一つのスポンジの味を確認しつつ、きれいに完食!

 

私も一口だけ頂きましたけれども(苦笑)

 

 

ななちゃんが普通サイズのケーキを完食するのは、

 

お化けケーキ以来ですね~、珍しい!美味しかったんだね~。

 

ふわっとしていましたし、クリームも軽かったし。

 

喜んで食べてくれてよかったです。買ってよかった~。

 

 

ご機嫌でおやつを食べて、そのあとお家課題をやり始めたものの、

 

多分昨日は一昨日より疲れてたんですね、いまいち進まず。

 

途中でトイレ行ったりもして、でも戻ってまたやり始めて、

 

終わったらグミ食べていいよ、というと、頑張りました(笑)

 

 

で、終わったところで、寝る?と聞くと、ごろごろしたものの、

 

昨日は寝なくて、なんだか学校のタブレットを使って、

 

ずーっとパシャパシャ写真を撮って、それを加工して遊んでて…

 

 

見てみて~、と、見せに来たのはいいんですけど、

 

自分の写真を撮って、顔を半分にしてくっつけたみたいにして💦

 

一つ目んなってるじゃん!というと、ケタケタ笑って(苦笑)

 

 

なんだかそれが楽しいらしく、それでずーっと遊んでいて。

 

ピアノ弾いてよ~と言うと、終わったらタブレット、と思ったようで

 

いったん椅子に行ったんですが、その前に漢字してねというと、

 

漢字の方を先にやる気になったのか、また戻っちゃって、

 

 

漢字も、煮るとか、効とか聖とか、習ってない漢字は、

 

「ほら~みて~!すごいの書いたよ~!」とか言って、

 

喜んで書いて持ってくるんですけど、練習はつまらないようで^^;

 

 

それでも、昨日はまだ一応学校ではやってない漢字で、

 

東京、だったので、東京ディズニーランドの東京!と(笑)

 

書く気になって、それを書いてからピアノを弾きました。

 

そして、夕食までタブレット…まあね、一応やったからいいけど…。

 

 

なんだかよくわからない動画が楽しいみたいで、

 

イノシシの卵がどうとか…イノシシの卵!?そんなのないよ!?

 

何が楽しいのか、ケタケタ笑ってみてましたけど…。

 

 

夕食は、おにぎりがいいというので、おにぎりにしたんですが、

 

弟がおこわのおにぎりを見せたら、そっちがいいと言って、

 

おこわも、五目とマイタケがあって、マイタケは匂いがな、と思ったら

 

「まいたけがいい!」へ~!…それでキノコ外してるし(苦笑)

 

 

それでも、キノコも一緒に食べようよ、と言ったら食べて、

 

食べたらそれなりに美味しかった?のか、完食しました。

 

さらに、私が作っていた小さなおにぎりも食べて、お腹をポンポン(笑)

 

そりゃね、お腹いっぱいになるでしょうね。炭水化物寄りだなぁ…

 

 

野菜炒めも結構食べていました。えらいえらい。

 

メインのクリームコロッケは、出したらすぐ食べましたからね。

 

コロッケはレンジで温めてからだったので、ななちゃんをよんでから

 

温めようと後出しにしてたら、「あれ、コロッケないよ~?」(苦笑)

 

 

クリームコロッケも大好きなので。無いわけないでしょ~。

 

結果、…やっぱり炭水化物寄りな夕食でしたが💦

 

でもしっかり食べましたからね。えらいえらい。

 

 

で、デザートにわらび餅あるよ、というと、食べると言い、

 

弟のうぐいす餅も、実はおやつのときに見ていて、

 

食べたいと言ったんですけど、お腹いっぱいになると夕食が入らないから

 

ご飯食べた後にしようね、と言っていたんです。

 

 

なので、わらびもちは「3つでいいよ」と言って、でも3つ食べて。

 

弟のうぐいす餅の方は、さすがに一口食べたところで、ふ~とため息(笑)

 

そりゃね、昨日はたくさん食べましたから。ごちそうさまね、と。

 

その後はまたお風呂までタブレットしてましたね…

 

 

一応九九の暗唱は、お風呂でやったみたいですけど。

 

一通り言えるんですけど、逆はなかなか慣れないのでね~…

 

まあいいです、それは。全部覚えてるし、問題も解けるし。

 

そのうち慣れれば逆もすらすらいえると思いますから。

 

 

音読は、半分ずつやっていたので、上がってから残りの半分を読んで、

 

でも昨日は疲れたみたいで、パパのPCの作業を見ながら、

 

歯磨きをする前に寝ちゃいました…なので、寝ながら歯磨き~。

 

 

今朝は起きたんですけど、色々ゆっくりで…

 

でも朝ごはんのトマトもちゃんと食べて、元気に行きました。

 

今日も朝寒かったですけど、日中はお天気がいいので、

 

上着を忘れてこないようにね~!まあ今日は大丈夫だと思いますが。

 

 

体操着を持って帰ってくる日は、絶対に忘れません(笑)

 

なぜなら、そこに上着も一緒にかかっているから。

 

でも、最近は肌寒いからか、そうでなくても忘れ物無しです。えらいえらい!

 

 

今日はスイミングもあるので、集中してやり残し無し、忘れ物無しでね!

 

先生のお話よく聞いて、ノートや準備もはやくやって、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいでね~!