蕎麦とうどんと…うどんが生きてるってどういうこと?(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は一晩寝たら大分回復したのか、「元気になったよ~」と

 

自分で言って起きた通り、なかなか元気でした(笑)

 

午前中に算数は全部やって、その後タブレットがやりたいもので、

 

ピアノも早々にひいちゃいまして、なんとフリー…。

 

 

お昼は最初お蕎麦と言っていたんですけど、

 

色々あって、マックになったらしく、マックのバーガー。

 

チーズ月見と海老カツを半分こしたんですけど、

 

 

ななちゃんの場合半分で丁度いい量なんですね(苦笑)

 

結局海老カツだけ食べて、ポテトとサラダも少し食べて

 

ナゲットもまあ2個くらい?でごちそうさまでした…。

 

それでもマックと言っただけあったんですね、食べましたから。

 

 

で、お昼を食べた後、買い出しに行く都合があったので、

 

最初弟だけ留守番頼んで、じいじと旦那さんと三人で行く予定だったんです。

 

でも、買うものがそんなにないね、ということになったのと、

 

 

ななちゃんにお夕飯は?と聞くと「そりゃお蕎麦でしょ」と、

 

ここでお蕎麦が復活しまして(苦笑)あとお刺身。

 

そうしたらメニューも決まっちゃったので、じゃあ私だけでいいかと。

 

 

パパと一緒にお留守番、になったら、当然パパの方がいいわけで。

 

タブレットをなんとかお休みさせたかったので、

 

弟が図鑑読んでやろうか、とか言ったら、「今日はいいよ」(苦笑)

 

パパがいるからね~。そりゃパパと遊びたいよね~(笑)

 

 

弟はちょっと拗ねてましたが(笑)いたって正常です(笑)

 

でもパパも放っておくと、タブレットさせたままにするので💦

 

やりすぎは困るから、ほどほどで切り上げさせてねと、

 

パパに行って出かけたんですね。お絵描きでもやるかなと。

 

 

そうしたら、PCでお勉強タイムになったようで、

 

出かけるときは英語がどうとか言っていましたけど、

 

国語も算数も頑張ったよね~とか言っていたので、

 

色々やったみたいです。まあPCだと楽しみながらやりますよね。

 

 

でも私が帰ってきたときには、Wiiでめっちゃ遊んでて、

 

風邪じゃないの?と聞くと、「元気元気!」(苦笑)

 

まあね、まだ鼻声ですけど、それ以外はいたって元気なようで、

 

大したことなくて、元気でよかったです(笑)

 

 

でも無理はしないで、休むときは休んで、早く治そうね!

 

お昼寝しなかったようで、夕食食べたら眠そうでしたから…。

 

でもって、夕食も遅めになっちゃいましたし、

 

お風呂あがったらもうごろごろ~で…そりゃそうだろうね。

 

 

夕食のお蕎麦は簡単にゆで麺を買って来たのを使って^^;

 

お刺身は高くて吃驚!なので、少々節約しまして、

 

切り落とし盛り合わせみたいなのにさせて頂きました💦

 

まあ要はななちゃんが食べられればいいので…。

 

 

じいじもボイルのイカを買ったりしていたので、

 

イカ中心につけたら、それはしっかり食べまして、

 

満足したようで、お蕎麦はまあ半分くらい食べたかな…

 

 

お刺身を食べた後、途中でトイレに行っちゃって、

 

若干時間が空いてしまったのでお腹いっぱいになった?

 

デザートは最初プリン食べると言っていたんですが、

 

「明日でいいよ」といってごちそうさまでしたから。

 

 

もうね、多分夕食の時から眠かったんだと思います。

 

お風呂上がって、髪の毛乾かして、

 

パパがPCしてなかったら、こっちでいいよ、というので

 

いつものR1を飲みながら乾かしまして(苦笑)

 

 

お部屋行ったらごろごろ~、でも歯磨きはして、

 

音読は半分くらいでおしまいだったので、

 

明日は起きたらまず音読しようね、と言って寝たんです。

 

 

そうしたら今朝、おトイレで起きたんですね。

 

で出てきて、「ママ~音読するよ~」えら~い!

 

約束通り、朝起きてまず音読をしたので、それかタブレット…。

 

 

でもって私が風邪うつっちゃったみたいで💦鼻が…💦

 

あとはですね、パパが頓着しないでななちゃんの食べ残し、

 

私にも回してたんですよね~…気を付けてたんだけどな💦

 

 

まあ確かに大したことにはならないんですが、鼻が…💦

 

なので、私もマスクしっかりして、気を付けつつ、

 

ななちゃんと一緒によく休んで、早く治そうと思います。

 

 

…とはいっても、大人は買い出ししなきゃいけないし、

 

ずーっと寝てられないんですけどね💦

 

それでも、今朝はちょっと起きられなくて、

 

ややゆっくり寝てたら、ななちゃんの朝ご飯も遅くなっちゃって💦

 

 

ななちゃんお腹が空かない子なので、ここぞとばかりに

 

ゆっくり朝タブレットしちゃってて^^;

 

なので朝ご飯終わったら今日は11時でした…ママのせいだね^^;

 

 

でも今日も、降ってはいないですけどそんなにお天気よくないですし、

 

やること終わらせたら、今日はお絵かき中心にしてもらおうかな~

 

ななちゃんはお留守番してる、というので、じいじとお留守番ね。

 

 

お昼はCMで丸亀を見て、それがうどんが生きている、とか言ったらしく

 

うどんがいい、と言って「だってさっき生きているって言ってたよ」

 

「うどんは生き物じゃないのにどうして生きてるの?」(苦笑)

 

なかなか難しいですね…生き物みたいに新鮮?ん?答えになってる?

 

 

丸亀みたいなうどんがいいらしいんですが、お家でつくったのでいいというので

 

お昼は家でうどんにして、何か美味しいデザートでも買ってこようね。

 

あとは一緒にゆっくりして、早く治そうね~!