今日は秋だからね!(笑)&食べすぎ?ちゃったな訳は… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日のブログにも書きましたけど、某郵便局で手続きに

 

めっちゃめちゃ時間かかって!2時間以上ですよ!?

 

1時間はまあ仕方ないかなと思ってたんですが、2時間…

 

 

まさかそんなにかかるとは思ってないので、

 

ななちゃんにお昼だけ用意して出たんですけど、

 

こりゃとんでもないわと、途中でじいじに電話して、

 

 

お昼食べ終わっているだろうから宿題やらせてと。

 

そうしたら、ママが帰ってきたらやるって言ってるぞ~と(苦笑)

 

そりゃまあそうですよね、わかる。ママもそのつもりだった!

 

でもね、郵便局の窓口のおばさんが、長いのよ!!!

 

 

なので、仕方なく待たないでやらせてと言うと、

 

電話口にななちゃんが出まして(笑)ご機嫌な声だったので、

 

ママが帰る前に、じいじと宿題やって待っててねと、

 

そうしたら「オッケー!」(笑)かわいい…♪ほんとカワイイです。

 

 

で、帰った頃にはしっかり終わってましたからね。えらいえらい!

 

なので、待ちくたびれたななちゃん、帰った時にはチョキチョキと、

 

お絵かきと工作の続きをしていたんですけど、私がカバンを置いたら

 

紙を大量に持ってきて、絵しりとりしよ~になったわけです(苦笑)

 

 

なので、先におやつ食べて、お薬飲もうよと。その間にママお昼食べるよ^^;

 

おやつ、と聞いて、いいね!となり(笑)まずおやつ選びに来て、

 

りんごパイがいい、とりんごパイ食べて、お薬飲んで…それが早かった!^^;

 

まだママお昼食べてないよ~💦 結局ちょっと待ってもらいまして(苦笑)

 

 

15分で食べて、そのあとは一緒に絵しりとりしながら仕事しました(苦笑)

 

絵しりとりの話は昨日もちょっと描きましたけど、

 

ま~よく知ってますね。動物は得意なんだな~、やっぱり。

 

 

絵を描かなきゃいけないので、鉛筆だけでルリスズメダイは無理だよ^^;

 

でもななちゃんは、ツノダシとかも上手に描いてました…。

 

画力も無いと難しいですね💦 絵しりとりはななちゃんの勝ちです(笑)

 

 

絵しりとりを自分でメロンを描いて終わりにした後は、少し休んで、

 

ピアノをちゃんと弾いて、そのあとはタブレット。

 

タブレットになった時間がちょっと早かったので、タイマー付けたりして、

 

ちょっとずつ休憩をはさんでみましたが、やっぱり少し長めでしたね^^;

 

 

それでも、やってきて、「あれ?お箸じゃないの?」とか言ってみたり、

 

お休みして~と言われると、お絵かきに切り替えてみたり、

 

ななちゃんなりにちゃんとわかって、それなりにはお休みとっていたからか、

 

お風呂のチャレンジでは、無事成功したみたいです。よかったね。

 

 

昨日の夕食は餃子と焼うどんにしたら、久しぶりに餃子をよく食べまして、

 

焼うどんは、最初ほぼうどんだけ拾って食べちゃって(苦笑)

 

野菜はでもお手伝いしたら、頑張りました!でも大分頑張って、

 

「食べすぎちゃった」とか言っていましたが(苦笑)

 

 

パパが職場から、ななちゃんにと苺のクッキー貰ってきて、

 

ななちゃんそれが食べたかったんですね。だからセーブしたようで(苦笑)

 

でも野菜を私が食べさせたので、あんまり食べられなくなったと(笑)

 

 

それでもお菓子は別腹らしく、苺のクッキー2つくらい食べてました。

 

で、「あと二つ食べようと思ったけど、食べすぎちゃったから~」

 

というので、また明日食べられるよ、というと、納得したようで、

 

ごちそうさまになりまして、お風呂までまたタブレットしていました。

 

 

そんなでしたから、昨日はお風呂上がったらもう結構遅くて。

 

髪の毛乾かしたら眠そうで…音読はまあなんとかやりましたけど、

 

歯みがきはもう、ごろごろして半分狸入っちゃって(苦笑)

 

遅かったので、眠いね、と、パパが歯みがきしてくれちゃいました。

 

 

今朝は「ママおはよう~」と置きまして「元気になったよ~!」

 

ちょっと風邪も良くなってるみたいです。よかったよかった。

 

でも今日はまだ寒いし、そうなんです、今日もそんなに暖かくない…

 

なので、お家でゆっくり過ごさせようと思っています。

 

 

多分お絵かきとかタブレットはしたがると思うので(苦笑)

 

お家の課題はちゃんとやってね~。学校のワークでいいからね~。

 

朝ご飯は目玉焼きがいいというので、目玉焼きにしたんですが、

 

うっかり半熟にしてしまい…もう少し焼けばよかったね^^;

 

 

卵の黄身がとろ~…っとパジャマに…💦 気を付けてね~^^;

 

旅サラダとか見ながら食べてるのでね。テレビつけてる私たちも悪いんですが^^;

 

でも気を付けて食べようね~。黄身は明日はよく焼きます…^^;

 

 

そして今日の名言、朝ご飯をゆーっくり食べていたななちゃん、

 

「今日は秋だから~、かきを食べたい」 今日は秋ね!確かに(笑)

 

明日も秋だよ~ しばらく秋だよ~(笑) 面白いですよね~。

 

 

でもって、「ミニサイズと~、大サイズとあるから~」

 

うん、ミニはわかってるんですが、ビッグはまだ入ってないらしい(苦笑)

 

色々面白いですね~、当たらずといえども遠からず、みたいな。

 

 

ななちゃんのボキャブラリーってやっぱりちょっと不思議で、

 

大人がビックリするような言葉を知っていて、しかも漢字で書いたりとか

 

そんなことがあるかと思えば、簡単な言葉が不思議だったり…

 

(大サイズなんか、その一つですけど・笑)

 

 

ちょっとずつね、やっぱり直していくんですけど、直しちゃうとね、

 

それはそれで大事なんですけど、つまんないな~とか思ったり(苦笑)

 

親は勝手です(笑)いいんです、不思議ちゃんでも、カワイイから。

 

 

今日は買い物には行きますが、ななちゃんは休ませたいので、

 

手分けして、必要なものだけ買ってこようと思います。

 

ななちゃんはゆっくり休んで、早く治して、また新学期頑張ろうね~!