ミネラルは宝石~!(笑)&食べて、そして… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は連休最終日、お天気が良かったので、

 

ななちゃん朝ご飯食べながら「ご飯食べたらパパとお散歩してくるよ」

 

とか言いまして、どうせだから自転車練習したらというと

 

朝ご飯を食べ終わると、ちょっと着替えはぐでぐでしたんですが、

 

 

土曜日にテレビで見たミネラルマルシェというのに行きたがってて、

 

それも行こうよ、という話もしていたので、ちゃんと着替えて、

 

先ずパパと一緒に自転車の練習をしたんですね。

 

 

で、少ししたら戻ってきまして、髪を直して日焼け止めもして、

 

今度は近くの公園にお散歩へ。私も行こうかと思ったんですが

 

「ママも一緒に行くの?暑いよ?」とか言われ(苦笑)

 

 

どうやらパパと一緒に遊びたいようだったので、

 

私はお言葉に甘え?その間に片付けたり掃除したりしまして、

 

でもそっちの方が先に終わって、あれ?帰って来ないなと…

 

 

ま~たいつぞやのように、延々帰って来ないかと思ったら、

 

行って30分くらいしたら声が聞こえまして、帰ってきて、

 

どこ行ってきたの~と聞くと、「〇〇〇公園!」

 

すぐ近所の公園に行ってきたようでした。よかったよかった。

 

 

お昼食べてからマルシェ行く?マルシェ行ってからお昼?と聞くと

 

「マルシェ行ってからお昼にする」というので、

 

先にミネラルマルシェへ行くことにしました。ちょっとお出掛け。

 

 

会場、思ったよりもいろんなお店があって、ななちゃんは

 

「宝石があるよ~!」と嬉しそう(笑)どこで覚えたのか、

 

「サファイアは?」とか「これはアメジスト?」「ローズクォーツは?」

 

動画とかで出てくるんですかね~?よく知ってるな…。

 

 

宝石加工されたものも結構売っているんですけど、

 

ななちゃんはともかく綺麗な石が見られればいいので、

 

キラキラしているのをじーっと結構真剣に眺めたり、

 

あーだこーだおしゃべりしながら楽しそうに見ていました。

 

 

で、子どもも結構いまして、子ども受けするコーナーもあり、

 

ななちゃん、最初輪投げに挑戦。お目当てのものに投げるんですが

 

ななちゃんの場合は、投げること自体を楽しんでいるので(苦笑)

 

さして景品をとることには興味はない…^^; まあいいですが。

 

 

なので、千円コースと五百円コース、商品の内容的に

 

おとくな感じがするのは千円コースだったらしいんですが、

 

ななちゃんは五百円をチョイス(笑)そして参加賞にアメジストをもらい

 

嬉しそうにして終了~(笑) まあね、いいですそれで。

 

 

その後青い石ガチャとかいうのもやってみたんですけど、

 

それは、アマゾナイトが出てきて、価値はあるみたいなんですが、

 

ななちゃんのお好みの青とはちょっと違ったみたいで…^^;

 

 

で、その後私もブラブラ見ていたら、明らかに研磨済みの

 

そのまま加工したらaccessoryにできそうな色んなルースの石が、

 

吃驚するくらいの安値で売っているお店があって💦

 

 

結構おばさま方、真剣モードで選んでいらっしゃいました^^;

 

そりゃあねぇ、下は五百円からですよ!?私も吃驚しました…。

 

で、ブルートパーズが500円で売ってたので、綺麗なカットのものを

 

ななちゃんが喜ぶかな~と、2つ買ってみました。

 

 

見せたら「わ~綺麗~」と嬉しそうにしたので、いいですこれで(笑)

 

そのほか、10分くらいで土の中にばらまかれている鉱石を、

 

自分で掘り出すというアトラクション?があったんですけど、

 

これが大人気で、行ってみたら順番待ちの整理券が出ている状態で。

 

 

45分くらい待ちだったんですが、ななちゃんやりたいといいまして、

 

お昼だからな~と言ったら、とっても残念そうな顔をしたので、

 

じゃあ待つ?というと、うん!でもって、もうね、そこの周辺ウロウロして、

 

まだかな~、まだかな~、というもので(苦笑)

 

 

見かねてパパが一寸車に連れて行って待たせることにしました…。

 

よっぽどやりたかったんだね~。大した石ではないんですけどね^^;

 

そこじゃないんですね、自分で掘り出すのがやりたいのね。

 

 

で、時間になったらゆっくり嬉しそうにちょっとずつ土を払ってるので、

 

もうちょっとサクサクしないととれないよ~とか、こっちもあるよ~とか

 

声掛けたりして(苦笑)でも出てくるたびに、「あった~!」と嬉しそう。

 

「あ、これキレイ~!」とか、やった~!とか言いながら(笑)

 

 

そこそことりまして、でもグラムでは買ったら少なかったのか、

 

お店の方がオマケして下さいまして、よかったね~。

 

「ほら~!私の宝石!」(笑)嬉しそうでした。よかったよかった。

 

ついでに入口に売ってた琥珀糖も食べたいというのでそれも買って、

 

 

パパが鞄を忘れるというアクシデントはあったものの💦

 

とっても楽しかったようなので、行ってよかったです。

 

ミネラルマルシェなんてもっと大人向きなのかな~と思ったら、

 

意外に子供も楽しめるイベントになっていて、吃驚しました。

 

 

お昼はパスタ、というので、久しぶりにチェントペルチェントへ。

 

美味しいパスタのセット、ななちゃんパパのセットのフォカッチャとか

 

生ハムとか食べて、「どうしてこれ生なの?」「生はダメだよ?」

 

いや、生ハムは大丈夫なんですよ~。ていうか、食べてるし!(苦笑)

 

 

野菜も食べてね~というと、サラダを少しと、カリフラワーを全部食べまして、

 

パスタも大好きなあさりのパスタ、アサリを上手にとって、全部食べて、

 

パスタもそこそこ、ななちゃんにしたら結構食べました!えらいえらい。

 

 

ただ、もう食べているうちから大分眠そうで…スパゲティを食べながら

 

フォークでくるくるしながら、ちょっと目がすわってる感じ…(苦笑)

 

で、お腹いっぱいになったんですね、ジュースも飲んで、

 

ごちそうさましたら、そのままそこで寝ちゃいました💦

 

 

入って冷たいジュース飲んだらちょっと寒そうにしていたので、

 

途中でバスタオルを車からとってきて、かけてあげたんですね。

 

それもあってか、安心してお腹いっぱいになったからか、すぴ~

 

 

そのままお昼寝で、車で寝せまして、買い物の間は寝てました。

 

家に着いて、じきに目を覚ましたら開口一番「宝石は?」(笑)

 

出してあげると、じいじに自分でとったのを見せながら、

 

嬉しそうに、これはアメジストで~とかおしゃべりしていて。

 

 

「とっても楽しかったよ~!」と嬉しそうに話して、

 

その鉱石の束、なんと寝るときも握りしめて寝たんです(笑)

 

よっぽどうれしかったんだね~。よかったよかった。

 

そのうち小さな宝箱でも作ってあげようかと思います(笑)

 

 

帰ってきてからピアノは弾いて、算数は九九やったのでOKにして、

 

少し早めに夕食をゆっくり食べ始めましたが、

 

ポテチ系は食べたものの、あとはさほど進まず…まあそだね。

 

野菜を食べておこわおにぎり半分食べたのでいいことにしました。

 

 

食べながら、冬ディズニーのホテルの話になり…

 

ミラコスタの方がレストランの都合上便利だから、もしお部屋が開いたら

 

そっちに変えない?と話をしたんですが、ななちゃん的には、

 

どうやら余程チップとデールが楽しみらしく「変えなくていいよ」(苦笑)

 

 

まあね、時期的に空く保証はどこにもないので(しかもミラコスタ…)

 

ちと夜遅くなってからミラコスタのレストランから帰って来なきゃですが💦

 

歩いて10分くらいなので、基本その部屋のままでいきます。

 

でももしまた空きそうだったら、ななちゃんに交渉してみよ(苦笑)」

 

 

大人は歩きたくないものだから、大分色々説明したんですけどね、

 

じーっと聞いてて、替えなくていいよ、だったので、

 

もうチップとデールのお部屋に泊まること自体が楽しみなんですね。

 

 

ごちそうさまして、替えなくていいよ、で話を切り上げ(笑)

 

そのあとはタブレットでお絵かきしたり、ダーウィンを見たり、

 

大河が終わってからパパとシャワーして、音読して、

 

お昼寝したんでちょっと遅くなりましたけど、ごろごろしてじき寝ました。

 

 

ぬいぐるみを山と出して、手には宝石の束をもって(苦笑)

 

これ硬いから枕元において置いたら?と言ったんですが、

 

大丈夫なの?と聞くと、うん、とうなずいて寝ちゃいました。

 

今朝は体の下にありましたけどね…^^;

 

 

今日もちゃんと起きて、元気に行きました。お荷物沢山…。

 

明日は天気が読めないですが、歩き遠足あるかな~???

 

どっちにしても、忘れ物してこないでね~、上着とかね~!

 

やり残しも無しでね~!しっかり集中して、準備・着替え・ノート早くね!

 

 

先生のお話よく聞いて、やることしっかりやって、

 

連絡とかもちゃんとよく聞いてきてね~、今週は特に。

 

あとはいつものことながら、お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで~!