次は…来年かなぁ…& 久しぶりによく我慢しました(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

追記できなかったので、一昨日の土曜日の話から…

 

朝は起きてじきに「もう帰っちゃうの!?」というので、

 

もうちょっと、10時くらいまではいられるよ、というと、

 

朝ご飯を楽しそうに食べて、その後ちょっと遊んで、

 

 

おばあちゃんが何かしていると「おばあちゃ~ん」と話したり、

 

大おばあちゃんとぬいぐるみが可愛いとかいってお話したり、

 

でもやっぱりソファでタブレットしたり(苦笑)

 

 

着替えてからみんなでお菓子を食べてちょっと休憩して、

 

大おばあさんが骨粗しょう症の治療で先にお医者さんへ行くので、

 

お見送りしようね、というと、大おばあさんとおじいちゃんの車を

 

またね~、また来るね~と言って、先にバイバイしまして、

 

 

その後じゃあななちゃんも出発だから、と、今度はおばあちゃんとバイバイして

 

またかならず来るからね~、と言って、帰ってきたわけですが…

 

盛岡遠いのでね…コロナもあって…次は来年かなぁ…冬は厳しい…。

 

で、長いなが~い盛岡までの道中、車の中では寝るかタブレット…^^;

 

 

途中お昼はサービスエリアで冷やしラーメンを食べ、

 

それよりも玉コンニャクを美味しそうに食べていましたが(苦笑)

 

お天気が良ければ、多少遊んでも良かったんですが、

 

行きと違って帰りはしとしと雨でしたし、時間も急がなきゃだったので

 

 

またすぐ車に乗って…昼寝したあとまたタブレット…。

 

夕食の頃には無事新潟について、夕食はびっくりドンキー(笑)

 

珍しくななちゃんがハンバーグのちびっこセットを注文して

 

なんと、ご飯もハンバーグもちょっと食べました!

 

 

でも食事以外は本当にひたすらタブレットだったからか、

 

夜珍しくシャワーでタイムトライを失敗したらしい…^^;

 

そうしたら、明日タブレットできない~と久しぶりに大泣き^^;

 

まあね、やりすぎだから、お休みがいいよ…。

 

 

泣き疲れたのか、割と寝つきはすんなりと寝まして、日曜日。

 

早起きしてもタブレットできないからか?疲れたからか?

 

久しぶりに7時過ぎまで寝ていました…。で、起きてもゴロゴロ…

 

 

ただ、朝からパパの用事があったので、朝ごはん車で食べようと

 

移動しながら朝ご飯。サンドイッチがいいというので、

 

エビカツサンドを買ったら、なんと、一パック食べました!

 

 

それはいいんですけど、目的地に着いて時間だったんですが

 

ななちゃん食べ終わらなくて💦食べ終わるまで待って、

 

それからパパの歌の練習~…これがね、ななちゃん的にはうるさいらしい^^;

 

 

私が弾いているピアノのわきで、お勉強してもらってたんですが、

 

算数とかは集中できない、というので、漢字の練習とカードの色塗り。

 

ずーっと塗り忘れていた歯磨きカードみたいなのを、色塗りさせたら

 

先の分まで塗っちゃってました💦まあいいか、毎日磨くし。

 

 

まだ何回かあるんですけど、ななちゃん「じいじとお留守番してる」(苦笑)

 

まあそれも仕方ない。じいじがお休みの日起きてたらね^^;

 

で、お昼はカフェごはんで、高倉町でスパゲティを頼みましたけど、

 

ななちゃん、パスタはちょっと、エビとかホタテ食べてごちそうさま^^;

 

 

でもかき氷は食べました。盛岡のコメダでかき氷が終わっちゃってて、

 

食べそびれちゃってたので、食べたかったみたいです。

 

その後ちょっとディズニーストアへ寄って、ななちゃんは大画面を楽しんで、

 

帰ってきて自由研究に紙粘土で何か作らせようと思ったんですが、

 

 

ななちゃん、「パン屋さんするよ!」と言って小さくこねこね…💦

 

また自由研究にならない~💦パパは色塗ればいいよ、とか言ってましたが、

 

どれも小さくて… 絵とかもいっぱい描くんですけど、大作にならなくて💦

 

…何か考えます…^^; 材料がないわけではないので…。

 

 

算数は割と集中してちゃんとやって、終わってから買い物して夕食へ。

 

タブレットが無いからか、珍しくスーパーの買い物も「私も行くよ」と言って

 

一緒にお買い物しました。タブレットが無いとスムーズな気がする(苦笑)

 

 

夕食は、パパがお休み昨日までだったので、はま寿司へ。

 

ハーフサイズなこともあって、お寿司もよく食べましたね。

 

ちゃんと食べて、帰ってきてダーウィンを見て、ちょっとピアノ弾いて、

 

一日よくタブレットをせずに我慢しました。なので、今日は解禁…

 

 

できるとなったら、朝起きて早速やってるし…^^;

 

でも今日はあんまり長いのはダメだよ~と、遊びのタブレットは切り上げて

 

絵日記をもう一日分書かなくてはいけないので、書きはじめたら、

 

絵は早々に終わったんですが、文章が時間かかるかかる…💦

 

 

お昼までかかってやっとおわって、お昼はひやむぎにするというので

 

冷や麦の前に漢字だけちょっとやって、お昼はしっかり食べました。

 

で、デザートにディズニーのお菓子をちょっと食べて、少し休憩、というと

 

早速切ったり描いたり…だからそれを、自由課題にしようよ~!^^;

 

 

ただ動物を楽しそうに切って、「これなんだかわかる~」とかやってるので、

 

まとめて大判の紙に貼って、色塗りでもさせようかな…

 

今日は夕方久しぶりにスイミングもあるので、集中して頑張ってこようね。

 

帰ってきたら、なんとかします、自由課題…

 

 

いつの時代も大変な小学生の自由研究…(苦笑)昔よりマシですけどね~

 

こういうの、好きな子はいいんですけど、形にするのがね…

 

かといって楽しんでできないと可哀想ですし。切ったり貼ったりを有効利用しよう…