これだけはやるらしい…な、お祭り… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

新潟まつりの大民謡流しが中止、花火は延期となるようですが、

 

住吉行列はどうやらやるらしい… 一番人来ないしね(苦笑)

 

今古町のルフルの広場の前に、その住吉関係の展示が…

 

 

なんですかね、一応山車なのかな、

 

行列の時に流れていく…町内の何か(苦笑)

 

あんまり注目して見ることもないんですけど💦

 

だからですかね、展示されてます。

 

 

一応いろんな形があるんだな~と

 

 

4番の下は鳳凰なんだとおもいますけど、そのお隣の20番?のは鶏。

 

 

それにしても、なんでこんなに番号が飛び飛びなのか…

 

暑いし、さ~っと写真だけ撮って帰ってきたので、(それも結構前に…)

 

特に解説とかも読まなかったんですが💦

 

確か展示の前の方に解説らしきものもありました。

 

 

あんまりこういうものをよく見る機会も、調べたりする機会もないので、

 

こういう機会に展示されて、解説を読むのはいいかもしれませんね。

 

…ただですね、屋外は暑いんですよ。いくらアーケードがあっても^^;

 

 

どうせやるなら、どっか冷房が効いているところで展示した方が、

 

もう少し見る人も多くなるんじゃ…とか思ってしまいました…。

 

まあね、古町のあたりを練り歩くので、古町に展示したんでしょうけど…

 

 

住吉行列、どれくらいの規模でやるんでしょうねぇ…

 

うちは今年は多分見に行かないです。暑いし、感染リスクもあるし…

 

ななちゃんもあんまり興味を示さないし(苦笑・これが大きいかも…)

 

 

ただ行列が流れるだけで、特に目玉も無いので、

 

大して面白くもないんですよね、特に子供には(苦笑)

 

コロナが落ち着いて、安心して見られるようになったら、

 

また暑さ対策をして一緒に見てもいいかな、とは思っています。