寝てほしいときには寝ない~(苦笑)& 祭りがコワい… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

ななちゃんは熱はそこそこ下がっていますけど、

 

今朝はお腹痛い~と言って起きちゃって。

 

でもまあそういう割に、元気は元気で、

 

寝てると飽きるからと言ってブロックしてたり…^^;

 

 

まあね、元気なのはいいことなので、

 

このまましっかり体力付けて回復させていこうね!

 

でも休むときは休まないとダメだよ~!

 

 

昨日はゆっくり過ごして、でも夕方ちょっとお勉強もして、

 

な~んと自分でピアノも弾いて、そのあとはタブレット(苦笑)

 

平熱よりは熱あったんですけどね、元気^^;

 

子どもってすごいわ~。大人が調子悪いとぐでぐでですから^^;

 

 

でもって、朝ご飯は食べたんですけどね、

 

今朝は「ごはんがいい」「おにぎりがいいです」というので

 

おにぎりを作ったら、それは食べたんですね。

 

コーンスープも飲んだんですけど、オムレツ食べ始めたら、

 

 

またお腹痛い、とちょっと言いだして、おトイレ…

 

でもトイレは普通で、出てきてからお腹痛いと言って、

 

ちょっと戻しちゃって…💦 あいや~…

 

無理して食べないんだよ~!つめこまないでいいから!

 

 

戻しちゃったんで、かかりつけのお医者さんでお薬もらって、

 

でも様子は至って元気で、寝てないもので…

 

ブロックして、ままごとして…じいじが海苔を切っていたら、

 

近くへ行って、まんまと海苔をもらって食べたり…

 

 

お昼は「卵スープが食べたいです」と言って、

 

昨日の夕食にパパが作ったんですね、卵スープ、

 

それ綺麗に食べて、チャーハンは少しでしたけど、スープは完食で、

 

なのでまたその卵スープが食べたいと。

 

 

材料が同じのは無いのと、結構手間がかかるので💦

 

フリーズドライの卵スープをベースにして作ったら、

 

それも美味しい~と完食しました。卵スープ大好きだね~

 

 

あと、目玉焼きのせの焼きそばをパパが作ったら、

 

それも一緒に食べる、と言って、目玉焼きはそこそこ食べて、

 

焼きそばも、野菜を食べつつ、ちょっと食べました。

 

 

また頑張りすぎると折角食べたのに逃げちゃったら大変なので💦

 

今日は食べられたらでいいよ、と言って、そこでごちそうさま。

 

でもそこそこ食べられているし、ともかく元気なので(苦笑)

 

ちょっとお昼寝もしようね~^^; ここぞとばかりに遊んでます…

 

 

でも自分で「あとで算数も国語もちょっとやるよ~」と言ってて、

 

えらいな~と思います。様子見ながらね、ちょっとずつね。

 

実は夏休み帳みたいな課題は、ほとんど終わってるんです。

 

算数はもうおうちの課題と予習になってますし、国語は文章題だけ。

 

 

なので、調子がいまいちの間はゆるゆる~とやっても、

 

十分後期には間に合うかなとは思っています。夏休み始まったばっかりですし。

 

本当は私が仕事でいない時期なので、ななちゃん調子悪いので

 

自宅で仕事になってますが… 逆に本当に夏「休み」状態ですね^^;

 

 

元気はあるので、あとは熱がちゃんと平熱に下がって、

 

もう少し食べられるようになれば、もう大丈夫だなと思います。

 

やっぱりね、栄養と休養ですよね。

 

 

それにしても、寝て欲しい時にはなかなか寝なくて、

 

寝ないで欲しい時に舟をこぐという…^^; あるあるなんですかね(苦笑)

 

ちゃんとお昼寝もして、早く治そうね~!

 

 

ところで、新潟まつりの民謡流しの中止が検討されはじめたとのこと。

 

あれは正直このコロナの状況では、本当にコワい。

 

正直中止するしかないだろうと思います。人いっぱい出ますから…

 

 

多分ね、開催すると、いつもよりは少なくはなるのかもしれませんが、

 

それでも人が出ると思うんですよ。半端ないですから、古町とか。

 

こんなに人いたっけ!?レベルですれ違うのも大変、みたいな状況になるので、

 

そりゃね、マスクしてたって、行くだけで密…

 

 

おまけに暑い中浴衣着て踊るわけで、絶対マスクしてなんて踊れないでしょうから、

 

(熱中症で倒れますって…)位置取りだって結構みんな近いですし、

 

現状では無理だと思います、距離がとれないイベントは…。

 

 

また今年もないのか、と思うとちょっと寂しい気もしますけど…

 

本当に一日も早くコロナが落ち着いて、平穏な日常が送れるように、

 

来年には通常通りにお祭りも開催できるようになって欲しいですね…。

 

 

今別の病気も出てきてたりしますから、気を付けなきゃいけないのがいっぱい💦

 

ともかく対策をとって、各自で気を付けるしかないですからね。

 

ななちゃんも早く治して、対策とって気を付けて、楽しい夏を過ごそうね!