ぬいぐるみ、修行中(笑)& 終わるの早かった~(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日、2回目のトライは時間内になんとか終わったななちゃん、

 

今日のタブレットの動画を賭けてたので(苦笑)

 

できてよかったような、お休みしてほしいような…^^;

 

 

まあでも、今朝は起きてからしばしごろごろすると、

 

「ママ、ユーチューバーは、あと10分くらいにするね」

 

とか言っていたので、なんとな~くやりすぎはダメ、というのは

 

一応はわかってはいる?みたいですけど…

 

 

でもまた今朝もやってましたけどね…ともかく見すぎはダメなので

 

ちょっとずつね、長く見てないんだよと言ってますが…。

 

時間制限してあるので、それを超えるともうその日は終わりですけど、

 

私としては、30分以上は見せたくない…^^;

 

 

集中力にね、どうしても影響が出ている感じがするので。

 

まあ今日の午後はお友達が遊びに来てくれることになっていて、

 

そうするとタブレットでは遊ばないので、まあいいか。

 

 

で、タイムトライを成功させた後、お昼を食べまして、

 

お昼は冷やし中華がいい、と言って、「珍しく冷やし中華がいいんだ」

 

自分で珍しく、とか言ってました(笑)確かにね、うどんじゃなくて。

 

 

リクエストしただけあって、よく食べました。

 

最後きゅうりがちょっと残った状態で、ふ~、とか言って、

 

お腹いっぱいのポーズするので、きゅうりだけ食べさせてみたら、

 

それはそれで食べました(苦笑)ちゃんと一緒に食べてね~。

 

 

食後はお勉強はいいところ終わっていたので、

 

算数の予習と長さの計算の復習だけちょっとやって、

 

それもちゃんとできていたので、あとは遊んでいいよと。

 

 

たまたまお昼を食べていた時に、恐竜の骨の発掘?みたいな

 

石を割ったり削ったりといううような番組をやっていたら、

 

それに触発された?のか?ブロックを出してきて、

 

それもカラフルなブロックを一つずつ並べて、

 

 

「これはエメラルドだから」とか「このこうせきは~」とか

 

自分も鉱石?を発掘?しているつもり?になったらしい…(笑)

 

このところちょっとブロックでも遊んでるんですよね、

 

ブロックでケーキを作ってみたり(笑)並べて形にしたり。

 

 

まあね、遊び方は色々ですから、なんでもいいんですが。

 

私とじいじが買い物に行っている間は、弟と留守番してたんですが

 

帰ると弟が恐竜の化石みたいなのをななちゃんに見せて、

 

ななちゃんはどこまで楽しんでいたことやら…

 

 

そのあとはブロックはともかく、またお絵かき&工作で、

 

なにやらチョキチョキと…毎日いろいろ作ってますね~

 

昨日はやたらぬいぐるみに何かをかぶせたり着せたり…

 

 

紙で被り物を主に作っていて、ライオンやらカメやら、

 

イルカやら…普段自分が寝るときに並べて寝るぬいぐるみに

 

一生懸命何か作って、かぶせて遊んでいました。

 

 

見て~と言って持ってきて、何だと思う?というので、

 

マスク?というと「違うよ、忍者だよ」 忍者!

 

忍者が出てくる歌が好きだとか言ってたので、それか…

 

 

持ってるぬいぐるみ片っ端から何かくっつけて、並べて、

 

「みんな修行中なんだ」修行中!(笑)

 

それにしてもいろんな形のぬいぐるみなんですけど、

 

よくまあ作るね~。着せ替えを作るところもやりたいんですね。

 

 

夕食ははま寿司に行こうということになっていたので、

 

ななちゃんに、行く前にピアノ弾いて~と声を掛けて、

 

ぎりぎりまで工作してましたが、ちゃんと弾きました。

 

 

自分が準備できると、うちわでなんだか遊んでましたけど、

 

じいじが出てきたら、「じいじも来たことだし、行こう行こう!」

 

行く気満々。多分お店でタブレットがしたい…(苦笑)

 

 

でもお寿司も大好きなので、はま寿司では「イカ食べたい」とか

 

「赤貝がいい」とか、ちゃんと注文もして、あそこご飯半分にできるので、

 

ほぼハーフサイズで頼んだら、「ママ、見て~!」完食しました!

 

 

上を先に食べちゃったりはしていましたが(苦笑)ご飯も完食。

 

えらいえらい!頑張ったね~!6皿くらい食べましたかね。

 

あとあさりの酒蒸しも食べて、「お腹いっぱいになった」

 

「デザートにしたい」というので、リクエストの三色団子。

 

 

お団子好きなんですよね~、これはお腹いっぱいでも食べます^^;

 

ごちそうさまするの、早かったです…大人はまだまだ食べてたし…

 

なので、ななちゃんには静かにやってね、とタブレット解禁。

 

ちゃんと静かにお絵かきしていました。えらいえらい。

 

 

途中、サラダをちょっと頼んで、ブロッコリーを口に運ぶと、

 

美味しかったのか、最後の1つは自分でちゃんと食べてましたし、

 

枝豆も好きなので、ちょっとつまんで食べたりもしていました。

 

野菜もちょっと食べられたので、良かったと思います。

 

 

昨日はパパが仕事で遅かったので、帰ってきてからじいじとシャワー、

 

上がってから昨日はちゃんと音読もして、ちょっとお茶も飲んで、

 

「眠くなくなったから歯磨きできるよ」とか言って…いや、寝ましょう^^;

 

 

それでも歯みがきして、布団にぬいぐるみをまた並べると、

 

ちゃんとごろごろして、疲れてはいたんだと思います、

 

「ぬいぐるみさん、ちゃんと修行してね」とか言いながら(苦笑)

 

お話しているうちに、コテンと寝ました。

 

 

今朝は普通に起きまして、ぬいぐるみとゴロゴロ遊んでから、

 

前述のように私にちょっと断って、それからタブレット(苦笑)

 

結局朝ご飯までやってましたけど、朝ご飯はちゃんと食べました。

 

 

食後、少しだけ休憩して、お勉強しちゃうよ~というと、

 

とりあえず算数のタイムトライアルだけはやりました。

 

今朝はさほど動画をみていなかったからか、時間は成功。

 

1つケアレスしましたが、それだけだったので、まあ合格かな。

 

 

あとちょっとお勉強やって、お昼までには終わらせて、

 

ちゃんと着替えて!午後はお友達と仲良く楽しく遊んでください(笑)

 

お天気がね~だんだん微妙になってきていて…

 

明日のプール、あるといいね~!

 

 

明日は普通だからね、またしっかり起きて、集中して頑張ってね!

 

忘れ物・やり残しは無しで!テストも集中してやれば大丈夫だから、

 

最後まできちんとね~!あとはお友達と仲良く楽しく、頑張っておいで~

 

先生のお話も、ちゃんと聞いてくるんだよ~!