今日まで!風鈴まつりと花手水 & 海の日ですね~ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日までの開催になっている、白山神社の風鈴祭り

 

 

神社の本殿前に沢山風鈴が飾られているんですね。

 

ただ風鈴が飾られているんじゃなくて、風鈴のお宮みたいになってました。

 

 

こんな感じ。鳥居の形に組まれたところに、色んな風鈴が下がってます。

 

これがまた普通の風鈴じゃなくて、いろんな形をしていて、面白いです。

 

こちらは、動物の風鈴、

 

 

パンダと…豚?パンダがやっぱりインパクトあります。

 

 

羊とか、トラとか…ちょっと干支っぽい?

 

 

さると馬?…やっぱり干支だ(笑)

 

 

多分これは龍かヘビですよね…あとネズミだそうです(笑)

 

動物はこんな感じ、他にも色々ありました。

 

涼しげでいいな~と思ったのは、海の生き物編

 

そういえば、今日海の日でしたね!…よく忘れる(苦笑)

 

 

エビにジンベイザメ!この海老よくできてます!

 

 

いかにクラゲ!くらげって風鈴にいい形ですね(笑)

 

 

このヒラメもよくできてるな~と思います。

 

 

可愛かった、ピンクのジンベイザメ!(笑)

 

あと、野菜や果物なんかもありまして、こちら、スイカ

 

 

うん、夏っぽいわ~こういうのもいいですね。

 

 

手前は桃です、あと奥にはトマトも見えます。

 

見ているだけで結構楽しいです。…暑いですけど…^^;

 

近所の小学校や幼稚園の子どもたちなどが短冊を書いたようで、

 

それが下に下がっていました。神社のお祭りですからね。それもありですね。

 

 

あと、奥のお宮や神社のお参りの参道のところでは、

 

メロディ風鈴とかで、鳴らすと曲になったり、

 

ピアノの鍵盤を模して並べた風鈴があったりしていました。

 

 

確かに、一つ一つ鳴らしていくと、きらきら星に聞こえます!

 

右はカエルの歌の順番になっていました。

 

 

こちらは、ピアノ風鈴だそうで、ちゃんと黒鍵も作っているのが面白い!

 

子どもたちが喜んで鳴らしていました。そうだよね~

 

でも何気に大人も気になって、必ず鳴らすという(笑)

 

 

実はななちゃんは暑いから行かないと言いまして(苦笑)

 

私が物のついでにささっと見て、写真を撮ってきただけなので、

 

もっとゆっくりと回ると、さらに色々発見があったかもしれません。

 

来年もやるのかな?もう少し暑くないときにゆっくり見てみたいです^^;

 

 

あと、花手水みたいにしてありました。

 

 

紫陽花がいっぱい!これはこれで綺麗ですね。

 

これもいつもと違うので、結構皆さん写真撮っていました(笑)

 

 

ついでに、海の日なので、海の写真も…先日のですけど。

 

 

海の日よりも前に海水浴に行ったのなんか、何年ぶりかなぁ…

 

今日も予報が外れて、いいお天気になってます。

 

昨日もね、予報が外れて日中は一切降らず、お天気でした。

 

 

今日はお友達が遊びに来るので、午前中にやることやって、

 

午後は一緒に仲良く、楽しく遊んでね~。

 

でもって、明日からはまた普通だから、集中して頑張ってね~!

 

明日はテストもあるので、しっかり最後まで集中ね!

 

 

明日も予報が外れていいお天気で、プールあるといいね~!(笑)